2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西東京変電所

幸い、もとい、あいにく妻は、学校の寄り合いがあって夕方から外出なので、娘2人を車に乗せて出かける。UNIQLOとUnidyの買物もそこそこに、鶴川街道を南下して西東京変電所に向かう。来たことのない道なので、娘たちは訝しがっている。勘の鋭い奴らだ。真光…

曇り後晴れ。UNIQLOとUnidyに行く用事ができた。両方行くとなると、UNIQLOの矢野口店とUnidyの若葉台店が近い。となると、若葉台から真光寺すなわち西東京変電所は目と鼻の先だ。これは行くしかないと思い立った。

宿河原堰の鳥たち

せせらぎ館に自転車を止め、宿河原堰の下のブロック護岸のところで弁当を広げる。今日は、瀬の中に無数のカモがいる。双眼鏡で観察すると、マガモだけではなく、オナガガモ、カルガモ、スズガモと様々だ。次に多いのは、おなじみのセグロセキレイ。大きなダ…

晴れ一時曇り。今日は久しぶりに予定の入っていない休日だ。しかし、晴れた休みの日にじっとしていられないのが我が家だ。暖かそうだし、弁当を持ってサイクリングに行こうということになった。長女の希望で宿河原堰に行くことにする。しかし、戸外に出てみ…

ティーレマンのブルックナー

金曜日にしては珍しくその日のうちに帰宅できた。遅い夕食をとりつつチャンネルを切り換えていたら、ティーレマンがヴィーン・フィルを指揮してトリスタンの「愛の死」をやっていた。昨年の来日公演の録画らしい。チャンネルをそのままにしていると、メイン…

晴れ。

「戦艦ビスマルクの最期」読了

ルードヴィック・ケネディの「戦艦ビスマルクの最期」(ハヤカワ文庫)を読了した。ビスマルクの追跡行(原題は”PURSUIT”だ)をイギリス側の視点から描いており、ドイツ側からの「巨大戦艦ビスマルク」と併せて、「ライン・ユーブンク」作戦の全貌が理解でき…

晴れ。

エジプトのヘレナ

シュトラウスの「エジプトのヘレナ」は、文字通り初めて聴く曲だ。調律の後、指揮者の若杉弘登場。ずいぶん歳をとった。1979年に都響を指揮したマーラーの第3交響曲を聴いて以来、四半世紀近くにわたって聴きつづけている指揮者だ。強奏で始まるが、以降、正…

晴れ。11時半頃、娘たちを義姉の家に残して、妻とオペラに出かける。北習志野から東葉高速鉄道に乗り、茅場町乗り換えで上野まで行く。東京文化会館の中のレストランで昼食。

学習発表会。

晴れ後曇り。今日は娘たちの小学校の学習発表会だ。1年間にわたる総合学習の成果発表らしい。私にとっては久しぶりの学校行事なので、妻と出かける。クラス毎に教室に展示がしてある。次女のクラスのテーマは、ウサギの飼育だ。まあ、例のおなじみの連中であ…

Wired.

晴れ。仕事の調べもののため、国立国会図書館に行く。目的の雑誌の借り出しと複写が意外に早く終わったので、本館4階の地図室に行った。国土地理院の1:25,000の地形図で日野の実家の近くにある高圧送電線の系統を調べる。線を北へたどっていくと、五日市の山…

芸術家たちの眼差し

夕べの雨に洗い流されて、きれいに晴れあがった。10時半頃チェックアウトし、Nさんとの別れを惜しみつつ、Bird Landを後にする。今日の最初の目的地はGlass Fish。ガラス工芸家・大場匠氏の工房だ。子供たちの吹きガラスの体験制作を申し込んである。ほとん…

晴れ。

千倉の夕暮れ

山を下って、潮風王国へ行く。しかし、風が強いので、磯遊びはあっさりあきらめ、千倉大橋のたもとのCafé de vonへ行く。一見、掘っ立て小屋風で見落としてしまいがちだが、前から気になっていたギャラリー・カフェだ。コーヒーとチーズケーキはいずれもおい…

高塚山登山

食後、前からやりたかった高塚山登山に出かける。山登りと聞いて、娘たちは難色を示したが、私の「山には虫がいるかもよ。」の一言に、虫愛ずる姫君の長女が陥落した。高塚不動尊にお参りしてから、横手の登山道を登り始める。森に入る直前の道端に、赤と黒…

南房総の海と山

朝起きて窓のブラインドを上げると、見慣れた千倉の景色だ。畑の向こうに太平洋が見える。朝日を反映して海がきらきら眩しい。朝食後、野島崎灯台へ行くことにする。上の道(410号)から行き、途中でパレット工房に立ち寄る。Bird Landに案内が置いてあった…

晴れ後一時雷雨。

千倉へ

今日は千倉へ行く日だ。半年に1回の我が家の恒例行事である。皆、この日のために半年間がんばっているような感がある。19時過ぎに出発。多摩沿線道路を川崎まで南下し、浮島JCTで東京湾アクアラインに入る。いつもながらがらがらだ。建設費を回収できる日は…

晴れ後一時雨。

工作船と宗谷

近くのモスバーガーで遅い昼食。食後、今からでも遅くない、と台場へ行くことにする。横浜公園入口から横浜首都高に乗り、横羽線を北上し、昭和島JCTで湾岸線に乗り換え、13号地出口で降りる。16時過ぎに船の科学館に到着。ところが「工作船見学15:55終了」…

2つの工作。

晴れのち曇り。船の科学館の北朝鮮工作船の一般公開が15日までと知ったので、出かけることにした。13時過ぎ、さあ出発という間際に、妻の知人から「横浜でやっている児童造形展におたくの娘の作品が出ていた。」というメールが妻のところへ舞い込んだ。長女…

U40

会社の帰りに新宿のヨドバシカメラに寄って、DSC-U40を買う。さすがに買ったばかりのEX-S20から浮気をするわけではなく、妻に買い与えるのである。私のblogを見てうらやましそうにしているので、「blogをやりたければ、日常的に持ち歩けるデジカメが必需品で…

晴れのち曇り。

「ウィングクラブ」Part2コンプリート

夕方、近所のスーパーに買物に行ったら「ウィングクラブシリーズ」パート2があった。1箱だけ買って、家で開けてみたら、九九式艦爆だった。この前、F4Uもあてているので、これでパート2はコンプリートした。

またもウサギ小屋当番。

晴れ。9時半頃、次女に叩き起こされる。そう言えば、今日は小学校のウサギ小屋掃除の日だった。妻は、今日も朝からスクーリングなので、父娘3人で出かける。たかがウサギ小屋掃除と侮ってはならない。午前当番は、ウサギの排泄物がびっちょりこびりついたバ…

狭山丘陵の探検。

晴れ。今日は妻のスクーリングの日である。我が家には珍しく、10時前に車で出発する。是政橋を渡って府中街道をひたすら北進。11時半頃、狭山丘陵の一角にあるキャンパスに到着した。なかなか立派である。サークルの雑然としたブースや無秩序な貼紙の掲示板…

レベルX。

晴れ。招待券をもらったので、東京都写真美術館でやっている展覧会「レベル×」を観に行く。招待券で行ってよかった。たとえ250円とは言え、金を払って観る代物ではなかった。臆面もなく「ファミコン20周年」と銘打っているだけあって、任天堂のゲーム機の回…

スターリングラード

NHK・BS1で「スターリングラード攻防戦・60年目の証言」の第3回を観る。第1回はパウル・カレルが「バルバロッサ作戦」で冷徹に描写していたことが映像化されていた、という感じだったが、今回は、降伏後の第6軍将兵の運命など、カレルが書かなかったことが中…

晴れ。