2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

B747SR-81

今日発売の月刊「AIRLINE」は、退役間近の全日空のB747SRを特集している。さすが、日本を代表する旅客機雑誌だ。同誌によれば、あと10日で退役するJA8157の旅客運航時間は、52,825時間で17機のB747SR-81中最長記録ということだ。国際定期路線で運用されてい…

曇り後雨今日も寒い一日だった。夕方から小糠雨になった。

SUBARU1000

会社の帰りに近所のコンビニに立ち寄った。この店は、私の好みの食玩が置いてあった試しがないのだが、たまにチェックしている。すると、KONAMIの「絶版名車コレクション」No.7が置いてあった。昔懐かしい日野コンテッサの箱絵に誘われて手に取ってみると、S…

曇りどんより雲って寒い一日だった。これから三寒四温になっていくのだろう。

雨昨日の陽気から一転、終日、雨が降り通しだった。午後、狛江のUnidyに買い物に行く。途中で、例によって東野川の「志美津や」で昼食にする。私は、いつもの穴子天せいろにする。ここの蕎麦は、農家から取り寄せた玄蕎麦から脱穀・脱皮・石挽きを自家で行っ…

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」と「怒りの日」

映画「チャーリーとチョコレート工場」のビデオを観たので、余勢を駆って、ティム・バートン好きの同僚が貸してくれた「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のサントラCDを聴く。「チョコレート工場」や「コープスブライド」の音楽も手がけたダニー・エル…

「チャーリーとチョコレート工場」と「ツァラトゥストラ」

映画「チャーリーとチョコレート工場」にシュトラウスの交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」の冒頭「日の出」が用いられている。チョコレートが映画「2001年宇宙の旅」のモノリスのように扱われるパロディ場面の背景に流れる。エンドクレジットには、デ…

「チャーリーとチョコレート工場」

妻子が借りてきた映画「チャーリーとチョコレート工場」のビデオを観る。正直、この色彩感にはついていきかねる。ワンカ父子*1再開のエピソードは心温まるが、そこに至るまでの工場見学ツアーは、大人の鑑賞には耐えない。ジョニー・デップ*2の美しい発音の…

晴れ一時曇り春めいた日和だ。近所では梅の花が咲き始めている。今日は、娘たちの小学校の学習発表会だ。授業参観以来、1ケ月ぶりに小学校に出かける。長女のクラスは6年生らしく、日本の政治がテーマ。次女のクラスはサツマイモの栽培と収穫だ。各組各様に…

Blitzen

外出の途上、「Cartopia」をピックアップするために、新宿のスバルのショウルームに立ち寄った。赤のBlitzen 2006年モデル(TA-BP5)が展示してある。2005年モデルはB4だけだったが、今年はツーリングワゴンも登場した。最高に格好いい。BPは、Blitzenを前提…

曇りどんよりと曇り、肌寒い一日だった。

VOICES

パシフィコ横浜国立大ホールでコンサート「VOICES music from FINAL FANTASY」を聴く。一昨年、ロスアンジェルスで植松伸夫のゲーム音楽を集めたコンサート「Dear Friends」を聴いて感動したので、ぜひ妻子にも聴かせたいと思っていたのだ。開演間近になって…

帰国

日付変更線を越える頃、喉が渇いて目が覚めた。客室乗務員を呼んでペットボトルの水をもらう。日本時間で11時半。高度はFL370(11,277m)まで上昇していた。14時頃、海上に白い帯が幾筋も見える。最初、択捉島の川かと思ったが、スカイマップによれば、択捉…

晴れ後曇り一時雨

サンフランシスコ出立

今日も6時半頃に起きる。入浴後、荷造りをしてから散歩に出かける。ホテルのすぐ前がサンフランシスコ湾だ。薄く朝靄がかかり、海は静かに凪いでいる。沖合いに伸びるサンフランシスコ国際空港の28L/28Rに旅客機が着陸するのを眺める。ユナイテッド航空のA31…

曇り一時雨後晴れ(高度10,000mは常に晴れだ)

サンディエゴからサンフランシスコへ

6時半頃、目覚まし時計に起こされる前に目が覚める。まだ日は昇っていないが、空はきれいに晴れている。風呂に入った後、散歩に出かける。朝の海岸は気持ちがよい。昨日のアザラシの砂浜に行ってみる。捕食の時間なのか、砂浜には10頭くらいしか残っていなか…

晴れ一時曇り

米国出張へ出発

急遽(一昨日決まったのだが)、米国へ出張に出かけることになった。例によって、午前中は会社に出て残務整理。昼食をとる暇もなく、新宿発13:42発の成田エクスプレス25号(2025M)に乗る。253系Ne-3編成。古い型なので、座席は固定だ。幸い、私の座席1号車5…

晴れコートを着ていると汗ばむくらい暖かくなった。

晴れ日中は暖かくなった。日差しも心なしか強くなり、「光の春」を感じさせる。今日は、聖ヴァレンタインの日だ。私も同僚の女性たちからチョコレートをいただいた。しかし、「義理チョコ」というのは酷い命名だ。いったい、「義理」の2字を冠した贈り物がほ…

伊豆半島の旅

7時頃、父からの電話で起こされた。朝日がきれいだと言う。ベランダに出てみると、東の海が朝日に映えてきらきら輝いている。対岸には、房総半島が初島の右横まで伸びているのが見える。今日もいい天気だ。9時半頃、タクシーを呼んでもらって網代駅に下りる…

晴れ一時曇り

網代

今日は、両親の金婚式のお祝い会を網代で行う日だ。昼過ぎに出発し、新宿の小田急百貨店で金婚式の祝いの品を探す。あれこれ物色した末、ボヘミアグラスの花瓶に決めた。鮮やかな赤に金の縁取りがしてあり、金婚式に相応しい品だ。12階の蕎麦屋で昼食をとっ…

建国記念日

晴れ

伊福部昭逝去

報道によると、作曲家・伊福部昭が8日夜亡くなったそうだ。享年91歳。つい1週間前に映画「ゴジラ」(1954)をビデオで観て、その重厚・荘重な音楽に感銘を受けた矢先だった。会社の帰りに新宿のTOWER RECORDSに寄り、「ゴジラ」のサントラCDを買う。追悼を兼…

曇り後晴れ相変わらず寒い日が続いている。

早春の千倉

今日は風も止んで、穏やかに晴れた。今日は11時に「KILN」で陶器の絵付け教室を予約してある。「Bird Land」のオーナーNさんに道を尋ねたら、案内してくださるという。Nさんの車に先導されて、「KILN」まで行く。確かに道がわかりにくく、道案内をしていただ…

のどかな千倉

千倉の「Bird Land」で朝を迎える。カーテンを開けると、天気晴朗なれど浪高し、という天気だ。朝食後、今日の午前中は、「Bird Land」でのんびり過ごすことにする。娘たちは、ロフトで人生ゲーム、妻はサンルームで日向ぼっこをしながら読書、私はその横で…

立春

晴れ