2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セルの「運命」

ジョージ・セルがクリーヴランド管弦楽団を指揮したベートーヴェン第5交響曲の旧盤*1が復刻されたので、HMVから取り寄せました。セルの第5には、個人的な想い出があります。私が子供の頃、我が家にあった数少ないクラシック音楽のLPの中に、この演奏*2があっ…

【本稿は、日付指定機能によって、過去に遡って書いたものです。】

全日空商事の旅客機フィギュア

7月は、旅客機フィギュアに散財した月でした。美術コレクタは、「物、物を呼ぶ。」という言い方をするそうですが、不思議とほしかったものが見つかって、コレクションが充実していく、という現象が(一時的にせよ)あるようです。私は、全日空商事が出してい…

【本稿は、日付指定機能によって、過去に遡って書いたものです。】

金峰山登頂

しばらく休憩した後、10時に金峰山を目指して歩き始めます。樹林帯の中の登降を繰り返した後、10:30、朝日峠に到着。ダケカンバの老巨木が立っています。小休止の後、朝日岳への登り返しです。シラベの枯木立の中の岩だらけの道を登りきると、そこが朝日岳(…

国師ケ岳・北奥千丈岳登頂

6時半頃、妻子を起こしました。およそ熟睡感がありません。バーナでお湯を沸かし、コーヒーを淹れます。朝食は、あんパンとジュースです。下界で買ってきたあんパンのビニール袋は、気圧差でパンパンに膨れていました。準備運動の後、17:15頃、国師ケ岳に向…

【本稿は、日付指定機能によって、過去に遡って書いたものです。】

奥秩父登山へ出発

今日は、夏休みの山行の予行演習を兼ねて、家族で奥秩父へ山登りに出かけます。北奥千丈岳(2601m)、金峰山(2599m)、国師ケ岳(2592m)と奥秩父の標高第1位から第3位の三座を前夜泊日帰りの山行で一気に踏破してしまおうという企画です。これらの峰々は、…

【本稿は、日付指定機能によって、過去に遡って書いたものです。】

成田エクスプレス

成田空港18:14発の成田エクスプレス42号(2042M)に乗車します。253系Ne-08編成の1号車2番A席です。ホームを延々と歩かされましたが、その分、新宿での歩行距離が短くてすみました。途中、酒々井のあたりで日没になりました。

帰国

13:40頃、日付変更線を越えました。飛行高度は、FL380まで上昇しています。スカイマップを見ると、往路よりもかなり南寄りの航路です。15:15頃から軽食のサービスが始まりました。アジアの航空会社なので、魚介類入りの焼そばにします。おいしかったのですが…

【本稿は、日付指定機能によって、過去に遡って書いたものです。】

シンガポール航空機のフィギュア

食事は、東南アジアの航空会社ですから、中華風の鶏炒めにしました。なかなかいける味でした。食後、歯を磨き、機内販売で妻子と自分の土産を買いました。自分用には、1/500のA380-841(US$36)と1/1000のA380-841・A340-841・B747-412の3機セット(US$28)…

SQ11便の旅

搭乗機のスポットインを眺めた後、ターミナル5階にあるスターアライアンスのラウンジに行きました。レンタル携帯電話のFOMAカードを自分の携帯電話に差し替えたり、最後のメールチェックをしたりした後、14:15頃、103番搭乗口へ行きました。すると、到着が遅…

搭乗機材到着

13時頃、RWY24Lにシンガポール航空のB747-412が着陸するのが見えました。SQ12便に違いないと思って待っていると、C地上走行路にB747-412がその巨体を現しました。ところが、C11誘導路のあたりで停止して、動かなくなってしまいました(上の写真)。HL7472に…

ロスアンジェルス出発

今日は、早くも帰国の日です。昼近くまでダウンタウンで仕事をした後、タクシーでロスアンジェルス国際空港に向かいました。トム・ブラッドレイ国際ターミナルのシンガポール航空チェックインカウンターで搭乗手続きをします。シンガポール航空は、旅慣れた…

【本稿は、日付指定機能によって、過去に遡って書いたものです。】

ロスアンジェルスの月

今日も一日、ダウンタウンで仕事です。夜、サンセット大通りに面した古いレストランで、取引先との会食がありました。夕涼みがてら、テラスに出てみると、ロスアンジェルスの夜景の上に、月齢12の月がきれいに輝いていました。左端にぽつんと写っているのは…

【本稿は、日付指定機能によって、過去に遡って書いたものです。】

ナカトミ・プラザ

夕方、仕事を終え、ホテルにチェックインしました。センチュリーシティのインターコンチネンタルです。あてがわれた612号室の目の前には、隣のFOXプラザが聳え立っていました。映画「ダイ・ハード」の舞台となったナカトミ・プラザに扮したビルです。「ダイ…

KE001便の旅

展望デッキ脇の回転寿司「海鮮三崎港」で軽く腹ごしらえをしてから、出国し、大韓航空のラウンジで、最後のメールチェックをします。そうこうしているうちに搭乗時間となったので、26番ゲートに行きます。座席は7A。バルクヘッド席です。Cクラスは、ほぼ満席…

KE001便の機材

成田空港駅に到着すると、大韓航空のチェックインカウンターで搭乗手続をします。今回は、ロスアンジェルスで午前中から仕事があるので、最も早く現地に到着する大韓航空を選んだのです。大韓航空を利用するのは、2006年11月の京城出張以来2回目です。改修が…

A380初望見

成田が近くなり、対向列車とのすれ違い待ちのため、根古屋信号場で停車しました。右側の座席に座っていた子供が「あっ、大きな飛行機!」と叫びました。RWY34LからB747でも離陸していくのだろうと思って、左側に現れるのを待っていると、シンガポール航空機…

米国出張へ出発

今日から2泊4日の米国出張です。新宿10:40発の成田エクスプレス19号(2019M)に乗車します。私は、成田へ行くときは、時間が正確なので成田エクスプレス、と決めているのですが、今日は、埼京線内の列車遅延のため、10分の延着でした。やってきたのは、253系…

【本稿は、日付指定機能によって、過去に遡って書いたものです。】

現役の鶴丸塗装機

展望デッキの一隅に、まだ現役の三代目鶴丸(1989年)塗装のB747を見つけました。クラシック・ジャンボのようですから、B747-246Bでしょう。鶴丸機が子供たちを乗せて、まだまだ元気に空を飛んでいるようで、ちょっとうれしくなりました。

エコ・ジェット

目を転ずると、RWY22に着陸したJA8984「エコジェット」(元「先得ジェット」)がスポットインしてきました。赤い「太陽のアーク」を垂直尾翼にあしらった日本航空機の中で、緑の特別塗装は結構目立ちます。

ピカチュウ・ジャンボとウッディージェット

続いて、屋上の展望デッキに上がってみると、離陸はRWY16L、着陸は珍しくRWY22を使用していました。16Lでは、ちょうどJA8957「ピカチュウ・ジャンボ」が離陸体勢に入り、JA8357「ウッディージェット」が滑走路終端に向かって地上走行をしていました。

羽田空港

今日は珍しく朝から仕事で外出です。16時頃仕事が終わったので、例によって、羽田空港に寄って行くことにしました。浜松町からモノレールに乗ります。休日の夕方だけあって込んでいますが、何とか進行方向左側の窓側の席に座れました。羽田空港第1ビル駅で下…

【本稿は、日付指定機能によって、過去に遡って書いたものです。】