2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンの火星

昨日が火星の最接近日だったが、あいにく曇りで観望できなかった。今日は、雲が多いものの、晴天域もかなりあるので、愛機ETX-70ATを引っ張り出す。雲の切れ間を辛抱強く待って、25mmの接眼レンズ(14倍)で火星を導入してから、バローレンズを装着した6.4mm…

曇り後晴れ帰宅後、ハロウィーンの装束(オレンジ色のビニールを細工した自作)をまとった次女が「トリック・オア・トリート!」と連呼する様をS2 ISの動画で撮影する。S2の動画機能を使うのは初めてだが、PCで再生してみると、さすが30fpsだけあって滑らかだ…

数馬

冴えない空模様だが、家でじっとしていても仕方がないので、どこかに出かけようと提案する。レポートを抱え込んだ妻はこの時点で脱落。気乗りのしない娘たちに、 所沢航空発祥記念館にYS-11(JA8732)の機内公開を見に行く。 ホオジロザメの死体が上がった川…

曇り

ジャコランタン

曇り一時雨もうすぐハロウィーン。先日、妻が直径30cm近くあるジャコランタン用のカボチャを買ってきた(喜多見から自転車で運んできたというから、まことにご苦労なことであった)。今年のカーヴィングは次女がやることにする。危ないところだけ、私が介錯…

バベルの塔

雨後晴れ仕事で六本木ヒルズに行く。高層階でP-inの通信ができなくて困った。PHSのセルの半径は数100mはあるので、高さ238mの六本木ヒルズを垂直方向にカバーしてもおかしくないはずだ。しかし、基地局から電波を球面状に放射しているわけではなく、水平方向…

ホオジロザメ

報道によると、川崎区の千鳥運河で体長4.8m*1のホオジロザメの死体*2が発見されたそうだ。石油化学コンビナートのど真ん中だ。こんなところまでホオジロザメが迷い込んでくるということは、多摩川の汽水域では、絶対に水に入ってはいけないと娘たちに教えね…

「デジタルカメラで撮るヒコーキ写真」

帰宅すると、amazonから「デジタルカメラで撮るヒコーキ写真」が届いていた。S2 ISを購入して、内心カメラモードが高まっているところに、タイミングよくと言うべきか、このムックを見つけて注文していたのである。人間が作った機械で最も人間的なものは蒸気…

ANA's Wings of Comfort

外出の途中、ふと立ち寄った旅行代理店で全日空の「ANA's Wings of Comfort」と題するパンフレットをピックアップした。全日空の機内・地上サービスの案内である。ぱらぱらめくっていると、旅情をかきたてられる。全日空機の離陸前や着陸後に、機内でBGMとし…

曇り一時雨

ニッ水充電器セット

日曜日にS2 ISをアルカリ電池駆動で使ったところ、ズームを多用したせいもあるのだろうが、約100枚で残量不足のため動かなくなった。帰宅後、電池チェッカで調べると、まだ1.2vくらいの電圧はある。S2の要求電圧の閾値が高いのだろう。これでは、ニッケル水…

晴れ後曇

お花ジャンボ

ここのところしばらく1/500の旅客機のダイキャストモデルを買っていないな、と思っていたら、全日空商事から大物が届いた。JA8956(B747-481D)、「お花ジャンボ」(NH50031)である。ゴールデンウィークに注文したものがようやく今になって配達された。生産…

晴れ今日も穏やかに晴れた。

多摩動物公園

晴れ11時近くまで眠りこけていたら、次女に叩き起こされた。そう言えば、今日は、妻と長女が長女の同級生の親子といっしょに「チャーリーとチョコレート工場」を観に出かけてしまったのだった。カーテンを開ければ、久しぶりの快晴だ。のそのそ起き出して、…

大好き!川崎

選挙運動期間最終日に初めて見た南武線の選挙トレインであるが、「大好き!川崎」のキャッチフレーズとともに、なぜかウルトラマンキッズがキャラクターに用いられている。川崎市内にウルトラマンシリーズの撮影場所が数多くあるので、「ご当地キャラクター」…

選挙トレイン

夕方、散髪に出かける。南武線の踏切で下り電車の通過を待っていると、205系の車体一面に明日の川崎市長選挙の広告ステッカーが貼ってあった。運用番号は01F。編成番号は暗くて見えなかったので、帰宅後調べると、今日の01Fはナハ15だ。投票啓発を目的に、川…

雨後曇り

玉川上水代田橋開渠部

仕事で代田橋に行く。甲州街道沿いに歩いていると、玉川上水の開渠部に出た。ここだけ、木が生い茂り、自然が残っている。久我山から下流は全部暗渠化されていると思っていたが、調べてみると、ここ代田橋と笹塚駅の前後の3箇所だけ、開渠のままになっている…

曇り

覆面パトカーのレガシィ

会社の帰りに、夜遅くまで営業している自宅近くのスーパーに寄って、ガチャガチャをする。昨日から、「カプセルエムテック・パトカー大集合」のBP(覆面パトカー仕様)ほしさに、予算を600円(200円3回分)と決めて始めたところなのだ。*1何と、2日目で見事…

晴れ

ぶらあぼ

会社の帰りに新宿のTOWER RECORDSに寄って、「ぶらあぼ」11月号をピックアップする。無料のクラシックの演奏会情報誌だ。1998年10月号以来7年間、毎月欠かさず入手しているので、もう86冊目になる。*1毎月18日の配布開始日にレコード店などで入手できないと…

月と火星の接近

月齢16.1の立待月の間近で火星が輝いている。ちょっとした天文現象だな、と思って帰宅後「天文年鑑」を見ると、22:06に月の南4'58"とあった。

曇り後晴れここ数日関東地方に秋雨を降らせていた台風20号が東海上に抜けたため、ようやく雨があがった。20:44頃、地震があった。ビルの12階にいたせいか、かなり長く揺れを感じた。震度3だったようだ。すぐ自宅に電話すると、震度2だが、やはり長く揺れたと…

「戦略の本質」読了

野中郁次郎ら著「戦略の本質」を読了した。長征、バトル・オブ・ブリテン、スターリングラード攻防戦、仁川上陸作戦、第4次中東戦争、ヴェトナム戦争の6つのケースを採り上げ、勝者の視点から勝機を分析し、「戦略の本質」を解明しようという試みである。前…

雨一日雨が降り通しだった。

YS-11M*1

飛行機の爆音がしたので、振り仰ぐと、大型の双発レシプロ機が雲の合間を南西方向へ飛んでいく。12倍ズームで2枚撮る。帰宅後PCで拡大してみると、機影からYS-11だ。胴体上半分が白で、下半分が灰褐色。胴体後部に日の丸がある。垂直安定板の前縁に除氷装置…

多摩川のサギ

買ったばかりのS2 ISを携えて、勇躍、多摩川に出かける。と言っても、家族の賛同を得られず、一人である。おかげで私だけ16:05の地震に気づかなかった(このあたりは震度3だったようだ)。二ヶ領上河原堰まで行き、堰の上に群れているサギを狙う。足先が黄色…

S2 ISテスト

雨後曇り先週に引き続き、陰鬱な空模様の週末である。空気の底にキンモクセイの香りが漂うことのみが秋を感じさせる。