2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外濠の野鳥

外出の帰途、市ヶ谷を通ったので、地上に出て外濠を眺める。水面には、キンクロハジロがのんびり群れていた。また、カワウが魚採りに余念がなかった。おかしなもので、カワウが水に潜ると、次にどこに出てくるか、固唾を飲んで見守ってしまう。なかなか浮か…

ハロウィーン

晴れ今日はハロウィーンだったが、ジャコランタン用のカボチャが手に入らなかったので、カーヴィングはやらずじまいになってしまったようだ。でも、次女は、魔女の仮装をして友達といっしょに近所の洋菓子屋に行き、「Trick or Treat!」をやって、ご褒美のお…

「Collectors日本の翼」

「Collectors日本の翼」を近所のスーパーで見かけたら買っておくように妻に依頼したのだが、今日は入荷しなかったようだ。今日発売の「AIRLINE」12月号を見ると広告が載っていた。やはり、JA8133、JA8157、JA751A,JA01ANの4機だ。しかし、写真を見て、ちょっ…

日本の名城

会社の近くのコンビニに寄ったら、「日本の名城」というフィギュアが置いてあった。姫路城(春夏2種類)、名古屋城(同)、鶴ケ城、松山城がラインアップされているようだ。長女が学校で姫路城の模型を作ると言っていたのを思い出し、試しに1個買ってみる。…

曇り

シューベルトの即興曲

昼間、中学生の弾くシューベルトの即興曲に感銘を受けたので、CD棚から内田光子の即興曲集(D.899とD.935)を取り出して聴く。シューベルトの即興曲集は、珠玉の名品ばかりだ。それを現代有数のシューベルト弾きである内田光子が弾くのだから、至福の時が流…

ピアノの発表会

今日は、妻と次女のピアノの発表会である。二人が個人レッスンをしていただいている先生の教え子9人が練習成果を発表するのである。場所は、横浜ロイヤルパークホテルのメインバー「ロイヤルアスコット」。去年も、この英国パブ風のバーを借り切った発表会に…

晴れ昨夜の雨は明け方に止んだようだ。予想外に暖かく晴れた。

「トスカ」

夕方、娘たちに留守番をさせて、妻と上野にオペラを観に行く。今日は、ハンガリー国立歌劇場の引越公演で、出し物は、プッチーニの「トスカ」である。私は、二期会や初台など国内の団体のオペラ公演を好んで観ており、外来公演を観るのは、2001年11月のアン…

「やわらか戦車」のマスコット

続いて、先日、ヨドバシカメラで見つけたタカラトミーの「やわらか戦車」のマスコット3箱を、娘たちと私で分ける。ブラインドなので、8種類のうちどれが出るかは分からない。関心は、「やわらか戦車」の通常バージョンである、1(プレート付き)・6(クリー…

曇り昨日の出張の土産に買ってきた大阪グッズのキーホルダーを家族で山分けする。「くいだおれ人形」*1、「づぼらや」のフグ、「阪神タイガース・ハチコ」、縮緬のたこ焼きである。協議の結果、(私の予想通り)長女:ハチコ、次女:フグ、妻:たこ焼き、私…

曇り後晴れ[旅行]*1大阪出張 今日は、大阪に日帰り出張だ。武蔵小杉・菊名経由で新横浜に行き、9:20発のぞみ113号(113A)に乗る。ホームにやってきたのは、700系C25編成。13号車10番C席に座る。人に予約を取ってもらったので、窓際ではない。もっとも、行き…

全日空機のアイス

森永乳業のホームページによると、「Collectors日本の翼」と題したアイスクリームを10月30日から発売するとのことだ。このアイスクリームには、全日空が運用するボーイング製旅客機の1/500のフィギュアが1つ入っているという。パッケージ写真を見ると、B737-…

曇り晴天は長続きせず、雲の多い空模様に戻ってしまった。

絶版名車コレクション

開封屋で、コナミの「絶版名車コレクション」のトヨタ・パブリカ(Vol.5)と日野・コンテッサ1300クーペ(Vol.7)を見つけた。いずれも、子供の頃、街でよく見かけた車なので、懐かしさのあまり買ってしまった。これまで買った同シリーズのトヨタ・1600GT(V…

曇り後晴れ久しぶりに雲が切れ、秋空が広がった。

アラスカ航空261便

もう一人は、2000年1月31日、シアトルからアラスカ航空のMD83(N963AS)に搭乗し、メキシコのプエルト・ヴァラータに行った。昼過ぎに到着した機材は、約1時間後、サンフランシスコ経由シアトル行きAS261便として折り返していった。ホテルに投宿した後、彼は…

雨一時曇り昨日に引き続き、今日もほぼ一日雨が降り続いた。米国の現地法人の社員が二人出張してきたので、夜、食事に連れていった。酒飲み話に、彼らから興味深い話を聞いたので紹介する。一人は、パトリック・ハーランと高校以来の友人で、今回の滞在中、…

曇りいくつか使っている俎板のうち、一番大きいものの表面が荒れてきたので、鉋をかけることにする。鉋やもろもろの買出しに、家族で狛江のUnidyへ出かける。途中で、東野川の「志美津や」に寄って、蕎麦を食べる。Unidyの園芸用品売場には、ハロウィンにち…

セルのベートーヴェン

先日、セルのモーツァルト・ボックスを予約注文する際、併せて、セルの1969年ザルツブルク音楽祭ライブのCDを「ああ、これほしかったんだよね。」と注文しそうになった。注文ボタンを押下する前、念のため、所有クラシックCDのExcelデータベースを調べたら、…

YS-11のプラモデル

先日買ったYS-11のプラモデルの製作に着手する。これまで食玩の小改造程度で満足してきたので、本格的なプラモデルの製作は久しぶりだ。手始めに、海上自衛隊機の窓とドアのパテ盛りをしたのだが、いっぺんで面倒くさくなり、全日空機の方を先に作ることにす…

曇り来週、長女の中間試験があるので、今週末はどこにも出かけず、家でおとなしくしていることにする。

秋の土用の入り

曇り以前ゴルフをご一緒させていただいたTさんとHさんに仕事でお会いする。「ブログ拝見してますけど、よく出かけられてますよね。娘さんたち、よくついて行ってますねえ。」と珍しがられる。「ええ、まあ、私が無理矢理引っ張り回しているようなもんですけ…

晴れ報道によると、17日に歴史学者の木村尚三郎が亡くなった。享年76歳。文明論の視点をもつ優れた西洋史学者だった。ご冥福をお祈りする。妻が鉢植えのコスモスを買ってきたので、秋の花の写真を霊前に捧げる。

セルのモーツァルト・セット続報

米国Sony MusicのWebサイトにセルのモーツァルト・セットの発売予告が出ていた。曲目を見たところ、意外な内容だ。期待外れだったのは、ピアノ協奏曲で収録されているのは、レオン・フライシャーとの第25番のみだということだ。ヴァイオリン協奏曲も収録され…

晴れ

セルのモーツァルト・セット

10月1日のエントリに「セルの遺したモーツァルトの交響曲やピアノ協奏曲の録音がボックスセットになるのを辛抱強く待っている。」と書いた矢先、辛抱強く待った甲斐あって、米国Sony Classicalから10枚セットが発売になる旨がHMVのWebサイトで予告されている…

晴れ後曇り

G.T.ホーキンス

帰りに新宿に寄って、カジュアルシューズを買う。G.T.ホーキンスのGT-4305が履き心地、耐久性とも気に入っており、ここ10年来、履きつぶしては、同じ型番に買い換えてきている。最近、防水機能が付加されたらしく、型番はGT-4305Dに変わっていた。意匠が若干…

「零戦」21型のフィギュア

国立科学博物館のミュージアムショップに「科博所蔵品再現モデル」と称した「零戦」21型のフィギュアを売っていた。950円と手頃な値段だったので、思わず買ってしまった。箱の大きさから、1/100程度の半端スケールかと思っていたが、帰宅後開封してみると、…