2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「グラフ・シュペー」とUSS「セーレム」

映画「戦艦シュペー号の最後」の中で戦艦「グラフ・シュペー」*1に扮しているのは、米国の重巡洋艦USS「セーレム」(CA-139)である。「グラフ・シュペー」は、全長186m、基準排水量12,100tであるのに対し、「セーレム」は、全長218.4m、基準排水量17,000tと…

「戦艦シュペー号の最後」

夜、NHK-BS2で映画「戦艦シュペー号の最後」をやっていた。戦勝国イギリスが作ったお気楽な映画という感じだった。特に、ラ・プラタ河口で戦艦「グラフ・シュペー」が自沈した後、艦長ハンス・ランクスドルフ大佐と「グラフ・シュペー」に拿捕された英商船船…

ウイングクラブコレクションL4

バンダイの「ウイングクラブコレクションL4」が出たので、4箱買う。3日連続、食玩の飛行機を買っているが、私が悪いのではなく、発売時期の調整を談合しない食玩メーカが悪いのである。中身は、零式艦上戦闘機52型、夜間戦闘機「月光」11型、Bf109F、DH98「…

晴れ一時曇り風が冷たい。満開の桜を週末までもたせてくれるといいのだが。朝起きてみると、右眼の右下の白目が真っ赤だ。血が滲んだようになっているうえ、目薬を差しても軽快しないので、充血ではなく出血だとわかった。痛くも痒くもないのだが、吸血鬼の…

零式艦上戦闘機

タカラの「日本海軍*1零式艦上戦闘機」が出たので、2箱買ってみた。中身は、零戦五二型(緑色塗装)と二式水戦(緑色塗装)だった。前者は、スタンドの下のダイアルを回すとプロペラが回転するというギミックがある。磁石の反発を利用しているようだが、「そ…

晴れ後曇り一時雨今日の暖かさで桜の開花が進んだようだ。日向の木はほぼ満開、日陰の木も3〜5分咲きといったところだ。夜、通り雨があったが、気温が高かったので、花散らしの雨にはならなかったようだ。終電に乗るために、会社を出たら、もう星が瞬いてい…

歴史を変えたヒコーキたち

KIRINの缶コーヒー「FIREスカイマックス」の総付け景品として、2缶に1つ「世界を変えたヒコーキたち」と称した1/144の飛行機のフィギュアがついてくる。機種が選べるのが良心的だ。私は、ライアン・NYP(N-X-211)とロッキード・ヴェガ5-B(NR-7952)を選ん…

曇り肌寒い一日だった。桜の開花も足踏みだろう。

戦艦「三笠」

いったん自宅に戻って着替えてから、夢の島の第五福竜丸を見学に、車で外出する。京浜川崎ICから第三京浜に乗り、三ツ沢線・横羽線経由で高速湾岸線に向かう。 「パパ、東京に行くのに、何で横浜を走っているの。」 「首都高は、3号線も4号線も上りが渋滞し…

曇り午前中、喜多見の「フォトスタジオはしもと」へ次女の学校提出用の家族写真を撮りに行く。我が家が全幅の信頼を置いている写真スタジオだ。今日も家族の自然な表情を引き出してもらった(デジタルなので、撮影後、画面確認ができる)。

鋼の錬金術師・13巻

「Kiss Me Good-Bye」のCDといっしょにコミックス「鋼の錬金術師・13巻」も届いた。「初回限定特装版」と称したバージョンで、トランプが付録についてくる。先日、映画「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」のDVDを家族で観たが、娘たちには難解だったらしく…

Kiss Me Good-Bye

アンジェラ・アキの新作「Kiss Me Good-Bye」のCDが届いた。いい曲だ。このCDの初回生産限定盤には、やはりゲーム「FINAL FANTASY XII」のプロモーションDVDが付録している。アンジェラ・アキの演奏風景とゲームのムービーシーンがうまく組み合わされており…

晴れ暖かい一日だった。近所では梅の花が満開だった。先日買ってきた電動ドリルを使って、コートハンガーの改造を行った。12mmのダボ穴では、わずかに小さくてネジが入らなかったので、20mmに拡張するというハプニングはあったものの、無事、ハンガー部分を1…

東京タワー

夜、赤坂アークヒルズで食事会があった。帰りがけ、スペイン坂に出てみると、桜が三分咲きになっていた。街路灯に照らされて、ちょっとした夜桜見物気分だ。興が乗ったので、夜の散歩をする。私は、酔うとぽくぽく歩きたくなる癖がある。泉ガーデンタワーの…

曇り

曇り遅まきながら、梅田望夫「ウェブ進化論」(ちくま新書)を読了した。2005年時点で最新のインターネット情勢を俯瞰した労作だ。読者の本書に対する反応は、以下のいずれかに分類できるだろう。 (i)内容は理解できるし、そこで語られている理念にも共感で…

曇り後雨四谷の近辺に仕事の用事で出かけたので、ついでに四谷見附の土手に登ってみる。都内でも有数の桜の名所である。思った通り、昨日からの陽気で、つぼみが一斉に色づいている。気の早い枝は、すでにちらほらと開花している。今年は、冬が寒かっただけ…

電動ドリル

娘たちが使っているコートハンガーが小さくなったので*1、アームの取り付け場所を嵩上げして、引き続き使えるようにしようというプロジェクトが発生した。直径12mmのダボ穴を開口するためには、電動ドリルが必要だ。夕方、狛江のUnidyに出かける。あれこれ物…

SWEETの零戦21型とガチャプラモ

先日買ってきたSWEETの1/144の零戦21型を作り始める。適当に色を塗って簡単に仕上げるつもりだったのだが、キットの出来が非常によいので、少し真面目に作ることにした。塗料乾燥の手待ち時間に、以前買って素組みしたまま色も塗らずに放置していたYujinの「…

春分の日

晴れ穏やかに晴れた。どこかに出かけようという私の提案(例:交通博物館、夢の島の第五福竜丸、横浜の北朝鮮工作船等)が妻子になかなか受け容れられず、結局、家で過ごすことになった。

川井線

ズーラシアは、せっかくアジアの熱帯林、亜寒帯の森、アマゾンの密林などの雰囲気を演出しながら、外周を川井線の送電線路が走っており、娑婆を感じさせていた。碍子の数から見て送電圧は66kv、2回線の送電線路だ。私が鉄塔の写真を撮っていると、妻がそれに…

晴れ一時曇り今日も風が強く、春先らしい不安定な空模様だった。昨日、時間の関係で見送った「よこはま動物園」(ズーラシア)に出かける。東名川崎ICから東名高速に乗る。渋滞もなく、10分ほどで横浜町田ICに着き、国道16号線を南下。中原街道を左折する。…

晴れ後曇り一時雨長女は、私がまだ寝ている間に小学校のクラブの合宿に出かけた。小学校時代最後の行事だ。3人でどこかに出かけようということになったが、協議が整わない。結局、妻と次女は、新百合ヶ丘に映画「ナルニア国物語」を観に行き、私は休日出勤が…

晴れ後雨今日は長女の卒業式だ。会社を休む。長女はいつも通りの時間に登校していった。もうその必要はないのに、ランドセルを背負っていった。もう一生二度とランドセルを背負わなくなるのが名残惜しかったらしい。ベランダから見送ると、6年前と後姿の大き…

晴れ冬晴れのような朝だ。雲取山まではっきり見える。会社の先輩と呑んでいるうちに、彼が911の生存者であることがわかった。曰く、 2001年9月11日の朝、ワールドトレードセンター北棟4x階のオフィスで執務していると、突然、ビル全体に衝撃が走り、机が1mほ…

ANAスーパージャンボ退役記念モデル

午前中、蒲田の近くに仕事の用事があった。直行しないと間に合わない時間の約束だったので、出社はせず、家を少し早めに出て、羽田空港に立ち寄る(目的地より先の場所に「立ち寄る」と言うのも変だが)。第1ターミナル到着ロビーの「ANA FESTA」エアライン…

曇り一時雪また寒が戻った。日中は、一時小雪が舞った。

駆逐艦「初霜」

昨日、駆逐艦「初霜」の主錨を見たので、先日開封屋で買った「初霜」*1をさっそく組み立てる。例によって細かい部品ばかりだ。今日は集中力を欠いていたようで、缶室給気筒のパイプは折るわ、25mm単装機銃を飛ばして一家総出で絨毯の上を探すわで、一苦労で…

晴れ後曇り風が強く、春の嵐のような空模様だ。今日は、家でおとなしく過ごすことにする。雛人形を片付ける。今年は、2月の週末がことごとく外出だったので、私が雛人形の飾りつけをすることができず、雛祭の間際になって、妻が飾りつけたのである。そのため…

ここでも東京大空襲

江戸東京博物館の5階展示室には、東京大空襲関連の展示もある。1944年11月以降の東京空襲の被災状況の展示は、人口密集地から順次、東京が焼け野原になっていく様をありありと描き、慄然とするものがあった。17時半の閉館時間となり、1階に下りると、東京都…