Wilm2006-03-19

晴れ一時曇り

今日も風が強く、春先らしい不安定な空模様だった。

昨日、時間の関係で見送った「よこはま動物園」(ズーラシア)に出かける。東名川崎ICから東名高速に乗る。渋滞もなく、10分ほどで横浜町田ICに着き、国道16号線を南下。中原街道を左折する。予告看板がなかったので、「動物園前」という信号を通り過ぎてしまった。かなり先で行き過ぎたことに気づき、引き返す。それでも1時間かからずに到着した。12時半で第1駐車場はほぼ満杯だ。

3月中は小中高生は無料ということで、大人の分だけ入場料を払って入園ゲートをくぐる。ここは、生息環境を再現するという基本コンセプトが仇になって、展示動物がなかなか見られない(日中は隠れているか寝ている)という悪評が高かった動物園である。それで二の足を踏んでいたのだが、行ってみると、それなりに工夫したらしく(動物にどういう工夫をしたのかはよくわからないが)、ちゃんと見られる。檻ではなく、屋外飼育場で放し飼いになっている動物が多いが、その一角を屋内からガラス越しに見られるようにしており、動物を間近で見ることができる。園内も展示動物のふるさとに近い景観を再現しており、ちょっとしたテーマパークのようだ。展示動物の種類は、多摩動物公園の方が多いが、なかなか面白い動物園であった。今度は、長女を連れてこよう。

15時過ぎに園を出て帰途につく。東名高速の上りの渋滞はまだ始まっておらず、帰りも1時間足らずで家に到着した。