2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

椿姫

「椿姫」は、主人公が坂道を転がるように不幸せになっていく物語なので、正直、それほど好きなオペラではない。しかし、若杉弘の指揮なので、観に行くことにした。初台のロビーには大きなクリスマス・ツリーが飾ってあり、年の瀬を感じさせる。のんびりオペ…

晴れ今日は、「椿姫」。今週は、またまた娘たちを日野に預ける。両親もちょっと呆れているかもしれない。

ハウルの動く城

家族で新百合ヶ丘に映画「ハウルの動く城」を観に行く。「千と千尋の神隠し」のときは、次女が怖がったが、もう大丈夫だろう。観終わって、ちょっと複雑な心境になった。おもちゃ箱をひっくり返したような豊饒な映像は、「千尋」以上だ。しかし、これまでの…

晴れ

エレクトラ

「エレクトラ」は、妻と初めていっしょに観たオペラである。1992年5月にヨーロッパを旅行した際、バスティーユ・オペラで観た。ギネス・ジョーンズのエレクトラ、ザビネ・ハースのクリソテミス、レオニー・リザネクのクリテムネストラという超弩級の布陣で、…

曇り肌寒い気候になった。今日は、「エレクトラ」の日である。毎回、娘たちをどうするか苦心するが、今日は上演時間が短いので、長女の親友のO家に預かっていただくことにする。以前に、うちでも親友をお預かりした仲ではあるが、趣味で他人のお世話になるの…

日本民家園

恒例の年賀状用写真のロケハンも兼ねて、生田緑地の日本民家園に行く。我が家のお気に入りの場所で、年数回訪れる。まず、遅めの昼食を旧山下家の蕎麦屋でとる。ここのなめこ蕎麦は、私のお気に入りである。古い民家の独特の香りに包まれて、冷酒を飲みつつ…

晴れ