2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

航空自衛隊機

「日本の翼コレクション」が一通り完成したので、並べてみる。手前から奥に左・右の順で、F-1支援戦闘機、F-2A戦闘機、F-104J戦闘機、F-4EJ改戦闘機、T-2高等練習機、T-4中等練習機*1である。こうやって眺めているうちに、現行主力戦闘機のF-15Jがないなあと…

晴れ後曇り風の強い一日だった。今日はどこにも出かけず、家でおとなしくしていた。

リベレータ

先日買った(と言うか、買うことになってしまった)B-24J「リベレータ」を作る。ドイツの爆撃を行った第453爆撃飛行隊の42-94805号機「FOIL PROOF」*1である。まことに無骨な姿で、ちっとも愛を感じない。主翼が異様に長く、主翼長は胴体長の約1.6倍もある*2…

みどりの日

曇り今日は、先日、喜寿を迎えた父のお祝い会の日だ。場所は、母の傘寿祝いをした高尾の「うかい竹亭」である。10:40に高尾山口駅で妹・甥と落ち合う。11:00の送迎バスで店に行き、先に到着していた両親と合流する。この店は、山里の風情を生かし、落ち着い…

F-1支援戦闘機

「日本の翼コレクション」のF-1支援戦闘機を開封屋で手に入れた。同シリーズの機種が一通りほしくなり、T-2高等練習機だけでは物足りなくなったのである(案の定、だんだん嵌りつつある)。デカールは、77機生産されたF-1の最終製造機であり、今年3月9日のF-…

曇り会社を定時で退社し、明日に備えて、新宿で父の喜寿祝いと甥の小学校入学祝いの買い物をする。父には、東急ハンズの5階でなめし革のショルダーバッグを買った。電車好きの甥には、鉄道模型がいいだろうと思い、ヨドバシカメラのゲーム・ホビー館4階に行…

一式陸攻

カフェレオから「Big Bird」と称した1/144の大型機のシリーズが出た。第1回は、帝国海軍のG4M2A一式陸上攻撃機24型と米国空軍B-24J爆撃機「リベレータ」の2機である。わずか2機とは言え、各機3種類ずつのバリエーション*1があるため、ブラインド方式で、いず…

雨後曇り雨が止んだ後も、どんより曇り、肌寒い一日だった。

F-4EJ改

「日本の翼コレクション」の第4弾、F-4EJ改である。いわゆる「ファントム戦闘機」だ。無骨な姿形は、およそ洗練とは縁遠い。このような、合理性だけを追求したらこうなりました、という意匠ができるのは、世界広しと言えども、アメリカ人とドイツ人だけだろ…

曇り一時雷雨後晴れ昼頃、激しい雷雨になった。寒冷前線が通過したのだろうか。自宅のあたりでは、雹が降ったそうだ。

F-104J

「日本の翼コレクション」の第3弾、F-104Jである。私の世代にとっては、田宮模型の「1/100タミヤミニジェットシリーズ」における「F-104スターファイター・栄光」として刷り込まれている機体だ。怪獣映画にも定番で登場し、日本の防空はF-104にかかっている…

曇り後雨

交通博物館

昼食後、交通博物館に移動する。近くの立体駐車場に車を預ける。5月14日の閉館まで1ケ月を切ったので、館内はたいへんな混雑である。当然のことながら、親子連れが圧倒的だ。小さな男の子を連れているお父さんが多いが、「お父さんたちも子供と同じ顔をして…

藤田嗣治展

東京国立近代博物館で開催中の「藤田嗣治展」を観る。観覧券を買ってから入場待ちの行列に並ぶ。10分ほどで入場できたが、館内も混雑している。藤田嗣治の没後*1初めての本格的な回顧展だけのことはある。私も、藤田嗣治の作品を系統的に観るのは初めてだ。…

曇り一時雨今日は空模様がぱっとしないので、会期末が5月21日に迫ってきた「藤田嗣治展」と、5月14日に閉館する交通博物館に出掛けることにする。11時過ぎに車で出発し、調布ICから中央道・首都高4号線と進み、代官町ICで降りる。三宅坂JCTの合流が詰まった…

「皇帝ティトの慈悲」

二期会のオペラ公演「皇帝ティトの慈悲」を観に行くことにする。これまで行くどうか迷って、前売券も買わずにいたのだが、珍しいオペラなので、観ておこうと決心した次第だ。13時頃、妻と二人で出かける。娘たちは留守番だ。以前は留守番を嫌がったのに、今…

晴れ後曇り

ラトルのモーツァルト

夜、NHK-BS2でベルリン・フィルの2005年ジルヴェスター・コンツェルトの実況録画の再放送をしていた。生誕250年にあたる2006年を目前にして、演目をすべてモーツァルトで固めている。昨年暮れに観たときは、あまり感銘を受けずに「プラハ」交響曲の途中で消…

曇り後晴れ夜はけっこう肌寒くなった。

F2-A

昨日に引き続き、「日本の翼コレクション」のうち、三菱F-2A支援戦闘機を作る。シークレットの航空自衛隊50周年記念塗装をまとった03-8509号機(第3航空団第3飛行隊所属・青森県三沢基地)である。デカール貼りに1時間もかかるが*1、苦労しがいのある機体で…

曇り日差しはないが暖かい一日だった。

「日本の翼コレクション」

エフトイズから「日本の翼コレクション」と題した航空自衛隊のジェット戦闘機を中心とした1/144のフィギュアシリーズが出た。ジェット戦闘機は、基本的に私の趣味の対象ではないが、このシリーズは、それなりに興味のある機種がラインアップされているので、…

晴れうららかな春の陽気になった。

春の土用の入り

晴れ深夜タクシーで帰宅した。自宅の間近で、タクシーが急停車した。見ると、全長1mくらいの黒っぽい小動物がのそのそ道を横切っている。ネコより大きく、尻尾が長く太いので、タヌキやフェレットではなさそうだ。おそらくハクビシンだろう。このあたりはタ…

曇り一時雨後晴れ6時起床。今日はゴルフだ。昨年12月と同じS氏、T氏、H氏のパーティにお誘いいただいたのである。昨日から天気予報は、今日の午前中いっぱい雨と断定していたが、雨はすでにあがったようだ。今日は、S氏の車に拾ってもらう。6時40分頃に自宅…

晴れ以前買ったミツワの「隼」を作ってみる。帝国陸軍機の迷彩塗装の練習台のつもりだ。さすが200円だけあって、バリが盛大にはみ出しているわ、合いは悪いわで、とてもスケールモデルとは言えない。些事に拘らず、適当に組み上げて、全体にフラットアルミを…

「アバドのマーラー」

深夜帰宅し、夕食をとりながら、テレビのチャンネルを切り換えていると、「アバドのマーラー」という字幕が出た。病気で見違えるほど痩せたクラウディオ・アッバードが登場する。2005年8月のルツェルン音楽祭の実況録画らしい。にこにこしたアッバードの表情…

曇り肌寒い一日だった。春も一進一退だ。

「男たちの大和」読了

辺見じゅん「決定版・男たちの大和」を読了した。映画「男たちの大和」の原作である。戦艦「大和」の生存者に直接取材し、その証言をもとに、「大和」の建艦から沈没、生存者の戦後までを描いた戦記である。特に、沖縄特攻作戦から戦後にかけての描写は、胸…

1/144帝国海軍・陸軍機まとめ買い

会社の帰りに新宿の「東京ホビット」に立ち寄る。マイクロエースの帝国海軍・陸軍機の2機セットのシリーズがあったので、4箱まとめて買ってしまった。とは言え、1箱420円なので、1,680円で8機もいっぺんに買えてしまった。セット内容は、以下の通りである。 …