2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り後雨サッカー・ワールドカップ・ドイツ大会の準々決勝、ドイツ対アルゼンチンの試合で、延長戦までもつれ込む死闘の末、PK戦を4-0対2-2でドイツが制し、準決勝進出を決めた。ドイツ選手の冷静かつ旺盛な闘志は最後まで衰えず、第2次世界大戦中のドイツ軍…

晴れ昨日に続いて蒸し暑い一日だった。帰宅時に、自宅最寄の駅にかかっているツバメの巣を見上げたところ、空になっていた。昨日まで親子が押し合い圧し合い状態(写真)になっていたので、今日あたり、若鳥が巣立ち、親も巣を放棄したのだろうか。文字通り…

曇り昼過ぎに、久しぶりに丸ビルに出かける。仕事でお世話になった方の送別昼食会だ。36階の「宮下」で食事をしながら、別れを惜しむ。彼は、パロアルトに数年駐在することになるという。うらやましい。 食事が終わった後、35階の展望フロアに降りてみる。南…

ネットで鉄塔探索:武蔵野線その1

「Yahoo!地図情報」で提供されている航空写真を使って、旧・武蔵野線の鉄塔探索をすることを思いついた。1/3,000の航空写真であれば、鉄塔の塔体や架空線を判別できるだけの解像度がある。小説「鉄塔武蔵野線」の見晴に倣って、最下流の81号(現・武蔵野線17…

平瀬川の源流探検

午後、妻が外出したので、娘たちを連れて車で昼食に出かける。昼食後、先日、河口付近の隧道を見た平瀬川の源流を探ることにする。平瀬川は、宮前区初山一丁目で二つに分かれる(上流から見るとここで合流する)ので、北側の支流の源流を目指す。地図上では…

曇り

ショルティのDVD

NHKエンタープライズからゲオルク・ショルティの来日公演実況録画のDVDが出た。1963年4月29日のロンドン交響楽団とのものと、1994年10月3日のヴィーン・フィルとのものである。1ケ月以上も前からHMVに予約していたものが、今日届いたので、前者を視聴する。…

曇り一時晴れ

VOICES

今年の2月18日にパシフィコ横浜国立大ホールで行われた「ファイナルファンタジー」のオーケストラ・コンサート「VOICES」の実況録画のDVDが出たので、入手した。さっそく観てみると、当日の感銘が蘇ってきた。「ファイナルファンタジー」シリーズから植松伸…

雨後曇り

鉄塔武蔵野線

昨日、amazonから届いた映画「鉄塔武蔵野線」のDVDを観る。原作の淡々とした雰囲気をよく伝えている。映画的なカタルシスはほとんどなく、ほとんど環境ビデオのような素っ気なさだ。灼きつける日差し、カルキくさいプール、乾いた砂埃、むせるような草いきれ…

晴れ

「アデーレ・ブロッホ-バウアーI」売却決定

ニューヨーク・タイムズの報道によると、ブロッホ-バウアー・コレクションのクリムト5点のうち、「アデーレ・ブロッホ-バウアーI」(1907)がマンハッタンのノイエ・ギャラリー(Neue Galerie)に推定$135M(約155億円)で売却されることが決まったそうだ。…

曇り一時晴れ

雨昨夜からの雨が降り続いている。天気予報では午後から雨が上がるはずだったのに、家族で近所のスーパーに買い物に出かけると、一層強く降りだした。「相変わらず、天気『予想』だね。」と私がこぼすと、次女がすかさず「天気『予感』なんじゃない。」と答…

曇り午後、妻が昔住んでいた青葉台へ行ってみることにする。久しぶりに親子4人揃っての外出だ。JR・小田急登戸駅は、今日から2階改札口・コンコースの供用が始まった。娘たちは、口々に「武蔵溝ノ口駅みたい。」「登戸らしくない。」と言う。ごもっともであ…

L-1011-1ゲット!

夕刻、外出の帰りに恵比寿を通ったので、駅前の「Mr.CRAFT」に寄る。4階のプラモデルコーナを見ても、これと言った収穫がなかったので、試しに5階の「マイショップ」に行ってみる。「ここも掘り出し物がないな。」と思っていると、奥の方のショウケースに全…

曇り

リゲティ、岩城宏之逝去

音楽家の訃報が相次いだ。12日には作曲家ジェルジ・リゲティが亡くなった。正直なところ、リゲティの音楽は、映画「2001年宇宙の旅」で聴いたことがあるくらいである。また、13日には指揮者・岩城宏之が亡くなった。岩城は、NHK交響楽団正指揮者だったことも…

曇り

ロンメル

日本サッカー協会に広報犬(ミニチュアダックスフント)がいて、名前をロンメルということを初めて知った。「砂漠のキツネ」エルヴィン・ヨハネス・オイゲン・ロンメル元帥から取ったのだろうか。綴りはRommelらしいので、そうかもしれない。アフリカ戦線や…

曇り21時過ぎにようやく打ち合わせが終わって職場に戻ると、ほとんどもぬけの殻状態だった。帰りの電車も、いつになく空いている。東京中の人々が早々に帰宅したか、スポーツカフェに陣取ったかのいずれかの行動を取ったものと思われる。さすがワールドカッ…

「鋼密度模型TIGER-I」

昨日買った「鋼密度模型TIGER-I」を組み立てる。1/48スケールで戦闘室内部やエンジンを含む駆動系まで再現した模型である。乗員5人のフィギュアも入っている。開封してみると、サンドイエローの迷彩塗装の第501重戦車大隊231号車(第2中隊第3小隊指揮車)と…

入梅

雨暦のうえでは、今日が入梅だが、関東地方は、9日に気象庁が梅雨入り宣言をしている。梅雨らしく、一日中雨が降り続いた。どこにも出かけず、安息日とする。

PowerShot A540とSELPHY CP510

デジカメがほしいという母の要望に応えて、私が見つくろったシステムは、カメラがPowerShot A540、ダイレクトプリントをするためのフォトプリンタがSELPHY CP510(実家にはPCもプリンタもない。)である。これらに、松下電器の512MBのSDメモリカード(RP-SDK…

曇り夕方、デジカメの使用方法の指南に実家に出かける。長女は、昨日までの宿泊活動で疲れ、次女は、明日、漢字検定試験を控えているので、私ひとりで行くことにした。分倍河原で京王線に乗り換えるが、私が聖蹟桜ヶ丘を素通りするはずがない。「京王アート…

F-86F-30

会社の近くの開封屋に寄ったら、「ウィングクラブコレクションL4」のシークレットだったF-86F-30の航空自衛隊仕様があったので、迷わず買ってしまった。「日本の翼コレクション」で航空自衛隊の戦闘機を揃えたので、最初の制式戦闘機であるF-86Fもほしいと思…

曇り後雨終日どんより曇り、深夜には雨になった。梅雨が間近いようだ。

prosolid IIゲット。

朝一番で、会社の携帯電話貸し出し部門に機種変更願いを出したら、夕方にはP851i(prosolid II)が届いた。厳密に言うと(厳密に言わなくても)、会社が買って私に貸与しているので、「買い物」カテゴリに入れるのは、若干(かなり)不適切なのだが、この際…

晴れ