2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の傑作機SERIES 2その2

今日も「世界の傑作機SERIES 2」を3箱買う。Bf109E-4/N、Fw190 A-8 JG301、Ar234 B-2コヴァレスキー中佐機だった。104機撃墜のエクスパルテン、アドルフ・ガラント少佐乗機のBf109E-4が当たったのはうれしい。ガラント愛用の望遠鏡*1がちゃんと風防に表現さ…

曇り後晴れここ数日は寒気が緩んでいるようだ。

レマゲン鉄橋

このルーデンドルフ鉄橋をめぐる地上戦を描いた映画「レマゲン鉄橋」は、私の好きな戦争映画のひとつである。中学生の頃、初めて観て、ロバート・ヴォーン演ずる鉄橋守備隊長のクリューガー少佐に感情移入したものだ。エルマー・バーンスタイン*1作曲の勇壮な…

世界の傑作機SERIES 2

今日発売の「世界の傑作機SERIES 2」を4個買う。中身は、Bf109 T-0、Fw190 A-8 JG54、Fw190 A-8 JG301、Ar234 B-2 KG76だった。Bf109が架空機だったのは残念だが、ハンス・ドルテンマン少尉*1 機やAr234の基本塗装機が入っていたので、よしとしよう。同封の…

ロジェストヴェンスキーのショスタコーヴィチ

先日届いた、ロジェストヴェンスキーのショスタコーヴィチ交響曲全集を聴き始める。第1から第4までを番号順に聴いたが、社会主義称揚の第2はともかくとして、第1や第3などは、「あれ、こんなに面白い曲だったっけ。」と思わせる演奏だ。難曲の第4もメリハリ…

晴れ暖かく晴れたが、昼過ぎから壊れた浴室換気扇の修理が来るので、外出できない。13時頃、修理が来る。小柄なおじいさんだ。黙々と作業に取り掛かり、15時半頃に修理終了となった。モータのベアリングが溶損しており、モータ交換になったとのことだ。8年間…

日本民家園

年賀状の家族写真を撮るために、生田緑地に出かける。日本民家園に借景したシリーズも今年で5回目だ。去年は、12月中旬でも紅葉していたが、今年は盛りを過ぎたようだ。やはり秋が早い。日本民家園に入ってすぐの佐地家門の紅葉がきれいだったので、そこで写…

晴れ後曇り

ビクセン単眼鏡

会社の帰りに新宿のヨドバシカメラに寄る。前から出張用の軽量双眼鏡*1がほしいと思っていたので物色する。評判のいいミノルタ・UCIIIやペンタックス・FB-9などを手に取るが、今一つしっくりこない。いっそ単眼鏡にしようと方向転換する。ビクセン*2のマルチ…

晴れ今日は少し寒気が緩んだようだ。

どれどれの唄

「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」に入っていた拝郷メイコの「どれどれの唄」が我が家でちょっとしたブームになっている。妻子は、今朝、CDを聴いたらしく、一日中テーマソングになっているようだった。単純な節回しだが、人生の諸相を淡々と歌っ…

ハウルの動く城

DVDで「ハウルの動く城」を観た。基本的な感想は、映画館で観たときと同じだ。「魔法をかけられた少女が魔法使いの少年を救済し、自らも解放する。」という主題は、「千と千尋の神隠し」とまったく同じである。しかし、個々のエピソードが難解で、全体的には…

曇りどこにも出かけず、家でおとなしくしていた。amazonに注文していた「そらいろのたね」「鋼の錬金術師・12巻」「航空無線ハンドブック2006年版」が届いた。こういう注文をすると、amazonのeCRMソフトウェアは、顧客プロファイリングに戸惑うことだろう。…

ラ チッタデッラ

映画がはねた後、映画館の周りの商店街「ラ チッタデッラ」を散策してみる。ここに来るのは初めてなのだ。しかし、夜も夜とて、店は全部閉まり、人影もない。迷路のような回廊を歩いていると、柱の陰からエミリーの骨ばった(いや骨だけの)手がぬっと出てき…

コープスブライド

妻子に「コープスブライド」を観に行こうと提案していたのだが、さすがに受け容れられず、彼女らは同じティム・バートン監督作品の「チャーリーとチョコレート工場」を観に行ってしまった。そうこうしているうちに、「コープスブライド」の上映が終わり始め…

トゥーランドット

今日は、藤沢に「トゥーランドット」を観に行く。かわいそうに、娘たちは今日も留守番だ(ふたりで「ハウルの動く城」を観ていたらしい)。小田急で藤沢まで行く。藤沢市民オペラは、1998年11月に今日と同じく若杉弘の指揮で「リエンツィ」を観て以来、2回目…

晴れ後曇り今日も寒い。もう冬が訪れたようだ。今日は、妻の誕生日だ。

晴れ穏やかに晴れてはいるが、けっこう肌寒い。今年は秋が足早に通り過ぎていくらしい。午後、妻の誕生プレゼントを買いに新宿に出かける。いつもながら妻想いな私だ(ま、しっかりヨドバシカメラに立ち寄ったりしているのだが)。普段使いのバッグでも買っ…

On Your Mark

一昨日amazonから届いた「ハウルの動く城+ジブリがいっぱいSPECIALショートショートBOX」のうち、「ショートショート」の方を観る。これを買ったのは大正解だった。近藤喜文演出の「そらいろのたね」、「金曜ロードショー」のオープニング、TVCM「おうちで食…

晴れ帰りがけに昨日解禁になったボジョレー・ヌーヴォーを買う。Beaujolais Nouveau 2005、などと書くともっともらしいが、近所のスーパーに1,880円で置いてあった代物だ。私はワイン通ではないので、何でもいいのである。妻は昨日今日と所沢の中学校でフィ…

PCWRC優勝車

外出のついでに新宿のSUBARUショウルームに立ち寄ったら、11月13日に2005FIA世界ラリー選手権(PCWRC)最終戦「ラリー・オーストラリア」で1位になり、PCWRC優勝を飾った新井/サーカム組のGH-GDB(WRX STI specC)が展示してあった。展示パネルの解説による…

晴れ

韓国の文化遺産

景福宮駅5番出口から地上に出てみると、もう景福宮の中だった。光化門と興禮門の間の広場で王宮守門将(衛兵)交代式をやっていた。古い武具に身を固めた兵士たちが大勢いる。バッキンガム宮殿の衛兵のように、本職の軍隊が警護しているのか、それとも観光用…

ソウルの地下鉄

最寄の江南駅から地下鉄2号線に乗る。改札はすべて自動化されているが、ターンバー方式なので、朝夕のラッシュ時には渋滞するに違いない。非接触型ICカードの乗車券を使っている人もいた。ホームに下りると、水の流れる広告が上下線の間に並んでいる。軌間は…

ソウルの朝

7時半頃目が覚める。最初、寝ぼけて自分がどこにいるか判然としなかったが、そうか、ソウルにいるんだっけと思い出す。窓の外にはソウルの朝が広がっている。快晴だ。ソウルタワーの横には、北漢山の峨々たる山が朝日に映えている。面白いことに、どこのビル…

快晴

韓国出張

今日から1泊2日の韓国出張だ。恥ずかしながら、この歳になって初めて、日本に一番近い隣国*1を訪ねる。6時起床。昨夜は、深夜帰宅してから出張準備をしたので、4時就寝だった。2時間しか寝ていない。猛烈に眠い。出張準備は先週末にすませておくべきだったが…

曇り

オットマール・ズイトナー

HMVに注文していたズイトナーのブラームス/ドヴォルザーク交響曲全集が届く。8枚組で2,692円(1枚約337円)と激安である。もう1枚1,000円を切る程度では食指が動かない。ズイトナーは昔から好きな指揮者だ。ドレスデン国立管弦楽団を指揮したモーツァルトの…

M42星雲

深夜に帰宅。空を見上げると満天の星空がきれいだ。オリオン座が南中しており、縦三ツ星が肉眼で見える。M42星雲(オリオン大星雲)が見えるかもしれないと思い、家から双眼鏡(ビクセンAPEX)を取ってくる。しかし、8*24のダハプリズムの分解能と光量では、…