2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国立新美術館

夕方、仕事で政策研究大学院大学に行ったついでに、隣で開館準備中の国立新美術館に寄ってみる。一面ガラスウォールで、直下型地震に見舞われたら、ガラス片の山と化してしまいそうな建物だ*1。それにしても、「国立新美術館」という命名は何とかならないも…

晴れ

曇りゲーム機嫌いの妻は、DS Liteが家庭内に侵入したことでお冠だ。私も、娘たちが勉強そっちのけでゲームにハマるのはよしとしないので、週日は私がDS Liteを持ち歩くことにした。これは、すなわち、「nintendogs」のイヌたちの飼育責任を図らずも私が引き…

WWIIウォーバードコレクション

昨日買ったエフトイズの「WWIIウォーバードコレクション」5箱の中身は、艦上爆撃機D4Y1「彗星」11型、He100D-1*2(1機はシークレットの架空塗装)、IL-2M3「シュトルモヴィク」*2(ソ連空軍機・ポーランド空軍機)だった。架空塗装機やポーランド空軍機はい…

シノーポリのマーラー

21時からNHK教育の「思い出の名演奏」と題する番組で、1987年1月16日のフィルハーモニア管弦楽団来日公演の実況録画を放送していた。サントリーホールのオープニングシリーズの一環で、今は亡き名指揮者ジョゼッペ・シノーポリがマーラーの第2交響曲を指揮し…

生田緑地内ばら苑

午後になって晴れあがってきたので、生田緑地のばら苑に出かける。2002年3月に向ヶ丘遊園が営業終了した後、園内のばら苑の管理・運営を川崎市が引継ぎ、「生田緑地内ばら苑」として、毎年春秋に無料で一般公開している。今年の春季公開は、5月11日から6月4…

曇り後晴れ明け方、小学校の連絡網で「運動会は雨天延期。」の電話がかかってきた。長女が在校していた6年間は一度も順延はなかったので、新任の校長先生は、どうやら雨男らしい。今週の土曜日が晴れることを祈りつつ、眠りに落ちていった。

恐るべし、nintendogs

その後、ゲーム・ホビー館へ移動し、次女念願のDSソフト「nintendogs」(柴&フレンズ)を買う。3階へ行ってみると、エフトイズの「WWIIウォーバードシリーズ」が入荷していたので、開封したばかりのボックスの右1列5箱を買う。帰りの電車の中でさっそく「nin…

雨今日は、次女の小学校の運動会の日だったのだが、明け方、雨天順延の連絡網の電話が回ってきた。今週は疲れ気味だったので、安堵して10時過ぎまで眠りこける。午後、東野川の「志美津や」に蕎麦を食べに行く。水琴窟の音が静かに響く店内で、冷酒を飲みつ…

ニンテンドーDS Liteゲット!

外出の途中、新宿のヨドバシカメラのゲーム・ホビー館に寄ったら、珍しくニンテンドーDS Liteが入荷していた。新作ゲームソフト「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」の発売に合わせて増産をかけたのだろう。店員に尋ねると、今並べば買えるという。迷わず列…

晴れ

EX-S600レビュー

今日の横浜小旅行には、メインのS2-ISを置いて、EX-S600だけを持っていった。購入後初めて本格的に使ったので、レビューしてみる。 EX-S20よりも、レンズが格段によくなった。S20は周辺部が暗くなったが、そのような歪みもなく、すっきりと明るい絵が撮れる…

北朝鮮工作船

「コスモクロック21」から周囲を見下ろした際、第三管区海上保安本部の敷地の中に海上保安資料館横浜館があるのを見逃さなかった。2001年12月22日に海上保安庁の巡視船「あまみ」「きりしま」「いなさ」に追跡・砲撃された後、自沈した北朝鮮の工作船が展示…

コスモクロック21

桜木町の近くまで徒歩で降りていき、途中にあった「フレッシュネス・バーガー」で昼食にする。食後、桜木町駅を経て、馬車道を歩いていく。次女は、観覧車「コスモクロック21」を見上げて、「あれに乗りたい。」と言う。「確か、あれは高かったよな。」と思…

野毛山動物園

武蔵小杉で東急東横線に乗り換え、横浜で京浜急行に乗り換える。横浜から2つめの日ノ出町で下車し、野毛山公園の中を登っていくと、高台の上に横浜市立野毛山動物園があった。ズーラシアが分園していった母体の動物園である。何と無料で営業している。横浜市…

横浜

妻は大学に、長女は小学校の同窓会に、それぞれ出かけていった。取り残された次女と私は、相談の結果、横浜市の野毛山動物園に行くことにした。私はEX-S600の本格テストができ、次女は私からもらったばかりのEX-S20で動物を好きなだけ撮りまくることができる…

晴れ

買い物諸々

北西から黒い雲が押し寄せてきたかと思うと、たちまち驟雨になった。風も強い。慌てて車に駆け込む。そのまま溝口へ行き、NOCTYの駐車場に入る。妻に頼まれたクリップ式の蛍光灯を無印良品で買う。長女の運動靴を探すが、お気に召す品がなく断念。イエローサ…

B747SR-81たち

川崎市市民ミュージアム常設展示の「都市の水」のコーナーに、多摩川沿いの航空写真のパネルがある。河口の写真には、羽田空港に駐機している旅客機が写っている。古い写真らしく*1、全日空機は1969年塗装(いわゆるモヒカン塗装)だ。右翼上の登録番号を読…

縄文・弥生時代の遺物

今日の目当ては、企画展の「弥生・古墳・飛鳥を考える−古墳の出現とその展開−」だ。弥生式土器や埴輪が多数展示されている。川崎市で出土した遺物が中心かと思っていたが、奈良県を中心に他県のものが大半を占めていた。企画展を観ていると、13:58頃、地震が…

トーマス転炉

写真は、川崎市市民ミュージアムの前庭に展示されている重さ約60tのトーマス転炉である。1938年から1957年まで日本鋼管(現JFEスチール)京浜製鉄所で稼動していたものだ。戦中から戦後にかけて、日本の鉄鋼生産の一翼を担っていた転炉である。大規模製鉄所…

川崎市市民ミュージアム

中間試験が終わって解放モードになった長女が川崎市市民ミュージアムに行きたいというので、出かけることにする。レポートを抱えた妻は脱落。娘たちと車で出発する。CDプレーヤで再生したのは、先日買った「Narita NEW TOKYO INTERNATIONAL AIRPORT Atmosphe…

晴れ後雨

EX-S600

講演会で投影されたスライドをEX-S600のビジネスショット機能で撮影してみる。斜めから撮影した四角い画像(スライド、ホワイトボード等)を長方形に補正してくれるというものだ。スクリーンは私の右前方約45度の方向にあったので、不等辺四角形に見えるが、…

曇り一時雨夕方、仕事の関係で、東京大学で開かれた講演会に出かけた。10数年ぶりに赤門をくぐる。緑の多い構内は別天地だ。この中で学究生活に勤しんでいると、世間離れしてしまうことだろう。行き交う学生たちの姿は、昔とあまり変わっておらず、何だかお…

EX-S600

その際撮った写真が右のものだ。ISO100、手ぶれ防止機能オフでここまで撮れれば、文句はないだろう。左右にわずかに樽型ゆがみが見られる。

雨一時曇り入梅したのではないかと思うほど、ぐずついた空模様が続いている。夕方、靴底の張替えの終わった靴を取りに、新宿高島屋に行く。少々値ははったが、靴を半額で買ったと思えば安いものだ。

EX-S600

今日の写真は、EX-S600で撮影した。当然のことながら、EX-S20よりシャープな画像だ。取説を通読し、機能を一通り理解したので、これからいろいろ試すつもりだ。追って、きちんとレビューを書くことにしたい。現時点で唯一の不満は、クレードルを経由しないと…

自衛隊のヘリコプター

会社の帰りに開封屋に寄ったら、エフトイズの「ヘリボーンコレクション2」のCH-47JA(シークレットの航空自衛隊仕様)とタカラの「世界の艦船 国のイージス 渥美バージョン」のSH-60Jがあったので、衝動買いした。CH-47は、デカールで2種類の機番が選択でき…

航空旅行

「Narita NEW TOKYO INTERNATIONAL AIRPORT Atmospheres」というCDがamazonから届いた。新東京国際空港(現・成田国際空港)開港時の飛行場管制の第一声から始まって、あとは、出発ロビーにおける出発便の案内アナウンスの実況録音が延々と続くというものだ…