2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OZ1025便の旅

38番ゲートで待っていたのは、HL7746(A330-323X)。今年7月に就航したばかりの新鋭機材だ。アシアナ航空のA330フリート4機の中では、一番若いので、10月から導入された2006年塗装ではなく、ダークアースの1988年塗装だ。除雪車が2台両脇について、まず除雪…

帰国

6時半過ぎに起床。外はまだ暗い。荷物をまとめ、身支度をして、7時過ぎにチェックアウトする。同行者は韓国に残るので、私一人の帰国である。ホテルのベルボーイにタクシーを呼んでもらい、行き先は金浦国際空港であることを運転手に告げてもらう。ホテルに…

曇り一時雨

韓国到着

入国審査、税関検査を抜けてロビー同行者と落ち合う。彼は、今日の搭乗が101回目という大韓航空の超ヘビーユーザだ。韓国語も堪能で、頼りになる同行者だ。外に出てみると、寒い。気温は一桁だろう。コートを着てきてよかった。タクシーに乗って、ソウル市街…

KE6708便の旅

46番ゲートに駐機しているのは、HL7484(B747-4B5)。機齢15年、大韓航空の23機のB744フリートの中では古手の方だ。水色の塗装が美しい。 11:50頃、金浦国際空港行きKE6708便の搭乗開始。私の席は18J。2階席である。雰囲気が落ち着いているうえ、窓際の席は…

*2韓国出張へ出発

急遽韓国に出張することになった。つい2週間前に行ったばかりなのに、慌しいことだ。9時半頃家を出て、南武線・京浜急行で羽田空港に直行する。第1ターミナルからターミナル連絡バスで国際ターミナルに移動する。今日は大韓航空である。初めて利用する航空会…

晴れ

双発機コレクション2

エフトイズから「双発機コレクション2」が出た。帝国海軍の夜間戦闘機「月光」と帝国陸軍の二式複座戦闘機「屠龍」が含まれており、しかも型式の違うモデルが2種類ずつラインナップされている。日本軍機は人気があるので、この先、開封屋でもなかなか手に入…

曇り

液晶ディスプレイ

ここ1週間ほど、液晶ディスプレイ(アドテックAD-DLX17XB)の調子が悪く、横縞模様が一面に走ったりしていたのだが、昨晩、ついに壊れた。いきなり、全面縦縞模様になったきり、電源の再投入でも復旧しなくなった。3年半ほどの寿命だった。ちょっと早すぎる…

雨一時曇り

セルのモーツァルトとブラームス

セルのモーツァルト・ボックスから、交響曲第28・33番、セレナーデ第9・13番(「ポストホルン」「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」)を聴く。いずれもすばらしい。これらの演奏の溌剌かつ馥郁とした響きを聴けば、誰も、セルを冷徹な即物的表現主義者とは…

曇り後雨昨日から一転、どんよりとした空模様だ。午前中、次女の逆上がりの練習に付き合って、近所の公園まで出かける。広葉樹は葉を落とし、骸骨のようになっている。ヒヨドリが里に下りてきたらしく、しきりに鳴いている。もう冬だ。午後、妻と次女が買い…

聖徳記念絵画館

神宮外苑のいちょう並木に行ってみると、黄色く色づいているのは三分の一くらいで、まだ青々としている。今年も秋の訪れが遅いようだ。 いちょう並木を抜けて、聖徳記念絵画館に行く。ここは、明治天皇・昭憲皇太后にまつわる史実を描いた絵画を集めた歴史美…

吉井美茅代展

北青山のギャラリー「Art Planning Room AOYAMA」で妻の友人の画家・吉井美茅代が個展を開いているので、観に行く。抽象画を得意とする画家で、毎年積極的に個展を開いている。結婚前に一度個展を訪れ、そのとき買った作品が今も拙宅の玄関を飾っている。今…

晴れ今日は天気がよいので、神宮外苑に出かけることにする。近所の紅葉が青空に映えている。

晴れ日中、銀座に仕事で出かけたので、帰りがけに有楽町マリオンの「丸の内プラゼール」で「父親たちの星条旗」のパンフレットを買った。ようやく手に入った。「硫黄島からの手紙」は早めに観に行くことにしよう。西銀座デパートの「宝くじチャンスセンター…

セルのモーツァルト

先日届いたセルのモーツァルト・ボックスから交響曲第35・39・40・41番を聴く。いずれもすばらしいが、特に、第35・39番(いずれも1960年録音)のきりっとした明澄な響きは、セルの真骨頂だろう。第40番(1967年録音)は、3年後の東京ライヴの奇跡的な純度に…

勤労感謝の日

曇り後雨冬の訪れを感じさせるような、どんよりとした空模様だ。どこにも出かける気がせず、安息日とする。

*3大阪出張

今日も大阪へ日帰りの出張に出かける。わずか1ケ月足らずの間に大阪に3回も行くのは初めてだ。朝、会社で一仕事してから、品川11:27発のぞみ217号(217)に乗車する。300系J42編成の5号車8番B席に座る。車内は比較的空いていたので、10番E席に移る。富士山は…

小雪

晴れ後曇り

「海ゆかばのすべて」

先日、映画「月光の夏」のDVDを観て、改めて「海ゆかば」に感銘を受けたので、キング・レコードから出ている「海ゆかばのすべて」と題するCDをamazonで注文したところ、今日届いた。「海ゆかば」とその所縁の曲を25種類にも及ぶ演奏で網羅したCDである。男性…

晴れ気持ちのいい小春日和だった。

iPod

今日は、妻の誕生日である。仕事をかなぐり捨てて会社を後にする。今年の誕生祝は何にしようかと思案したあげく、妻が以前から興味を示していたiPodに決めた。どうせ買うなら、nanoやshuffleではなく、フルスペックのiPodがよかろう。ただし、さすがに80GBは…

雨一時曇り一日ぐずぐずした空模様だった。街行く人々も、冬支度になりつつある。

「父親たちの星条旗」*4

午後から雨になった。こういう日は映画だということで、「父親たちの星条旗」を新百合ヶ丘に観に行くことにする。アメリカでのレーティングを調べると「R」だったので、ちょっと迷ったのだが、思い切って娘たちも連れていくことにした。長女は、「アメリカ人…

曇り雨

川崎市パークボール場

宿川原堰でのピクニックを早々に終え、宇奈根まで自転車を走らせる。以前からサイクリングで通りかかるたびに気になっていた「川崎市パークボール場・多摩川うなねコース」に行く。パターゴルフをもう少し本格化した18ホール933mパー66のちょっとしたミニゴ…

宿河原堰の野鳥

妻が家族で体を動かしに行こうと提案したので、前から行きたかった宇奈根のパークボール場に行くことにする。とは言え、出足の遅い我が家のことゆえ、昼過ぎに自転車で出かける。登戸のマクドナルドでハンバーガーを買って、宿河原堰の土手でピクニックをす…

晴れ後曇り