帰国

6時半過ぎに起床。外はまだ暗い。荷物をまとめ、身支度をして、7時過ぎにチェックアウトする。同行者は韓国に残るので、私一人の帰国である。ホテルのベルボーイにタクシーを呼んでもらい、行き先は金浦国際空港であることを運転手に告げてもらう。ホテルに出入りしている模範タクシーなので、あとは大丈夫だろう。まだ薄暗い市内は、道もそれほど込んでおらず、渋滞に遭わずに漢江沿いの高速道路(オリンピック大路)に乗ることができた。汝矣島の大韓生命36ビルが朝焼けに映えている。漢江市民公園を見ると、うっすら雪が積もっているようだ。このあたりになると、ソウル市街に向かう東行きの車線は交通量が増えてきた。

8時前に金浦国際ターミナルに到着。アシアナ航空のチェックインカウンターで搭乗手続をすませた後、同航空のラウンジに行く。同じスターアライアンス全日空と共用しているので、過去2回の韓国出張でも利用した場所だ。クロワッサン、ヨーグルト、オレンジジュース、コーヒーの朝食をとりながら、ウェブブラウジングをする。

8時半頃、ラウンジを出て出国する。出国審査では、出国カードを返してよこした。持ったまま出国して大丈夫なのだろうか。前回の出張で入国したときは、出国カードまで回収されてしまい、出国時にもめるのではないかと心配したばかりなのだが。あってもなくてもいい書面なのであれば、わざわざ記入署名させないでほしいものだ。

1泊とは言え、滞在時間はわずか19時間なので、免税品店で土産物を買う気にもなれず、そのままゲートに行く。