2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメール展

妻と上野の東京都美術館で開催中の「フェルメール展」に出かけました。出展数は39点。そのうち、フェルメールは7点です。ふつう、全体の2割も占めていない画家の名前を展覧会名にするのは考えられないことです。しかし、フェルメール自身の作品が最大でも37…

ムジカ・サンタンジェロ オペラ公演

夕方、妻といっしょにムジカ・サンタンジェロの第14回公演を聴きに、船堀まで出かけていきました。お目当ては、プッチーニの処女作「妖精ヴィッリ」です。1986年の日本初演以来、国内の演奏回数はまだ一桁の珍しい演目です。ピアノ伴奏なので、本格的なオペ…

九月公演第二部

「奥州安達原」 第二部で妻と長女が交替です。第二部は、大作「奥州安達原」から三段目「朱雀堤」「環の宮明御殿」、四段目「道行千里の岩田帯」「一つ家」「谷底」の半通しです。昔は、大序からの通し狂言も珍しくなかったようですが、最近は「朱雀堤」「環…

九月公演第一部

文楽の九月公演を国立劇場へ観に行きました。第一部・第二部ともに、長女と観に行くはずだったのですが、修学旅行から帰ったばかりで疲労困憊の長女は、朝起きられず、急遽、妻を担ぎ出すことになりました。長女は、第二部で妻と交替することになりました。…

【本稿は、日付指定機能によって、過去に遡って書いたものです。】