2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

映画も観ず、ひたすら寝ていた。昼食後、日本が近づいてくる。鹿島灘からアプローチする。眼下に鹿島製鉄所が見える。原料岸壁に、大型の石炭運搬船と鉱石運搬船が接岸している。荷揚げ作業中なのだろう。霞ヶ浦や一面の水田に夕日が映えて美しい。短い出張…

晴れ

もう帰国の途へ。

8:30からホテル内でミーティングがある。10時頃ミーティングが終わり、急いでチェックアウトする。もう帰国の途につかなくてはならない。2年半ぶりのサンフランシスコなのに、何も見ることができないのは、あまりに惜しい。空はこんなにきれいに晴れているの…

晴れ

シアトルからサンフランシスコへ

入国審査はスムーズに終わる。シアトルは、ロスアンジェルスやサンフランシスコのような混雑がなくていい。Hertzのチェックアウト・カウンターに行き、予約していたレンタカーの借り出しの手続きをする。ここは、ターミナルビルに隣接した立体駐車場からレン…

ボーイング・フィールド

シアトル・タコマ国際空港に着陸する直前に、ボーイング・フィールドの航空博物館が見えた。コンコルド*1やB747*2などの航空機がごちゃっと固まっているのが見える。9時頃、16Lに着陸。 *1:コンコルド214号機。登録番号G-BOAG。1980年以来23年間、英国航空が…

米国出張

今日から1泊3日の慌しい米国出張だ。行き先はシアトルとサンフランシスコ。1泊3日の米国出張は、若い頃は平気だったが、40歳を過ぎてからやるものではない。午前中オフィスで仕事を片付けてから、14:12新宿発の成田エクスプレス27号に乗車。車中で昼食。15:2…

晴れ

九段の桜

雨昨日までの晴天から一転して、花散らしの雨である。今年は、旧友たちとの花見が実現しなかった。このまま千鳥ケ淵の桜を見ないまま終わるのも心残りなので、終業後、一人で出かけていった。しかし、千鳥ケ淵の桜はとうに盛りを過ぎ、ライトアップもされて…

枡形山の花見

枡形山に花見に出かける。生田緑地の正門まで自転車で行き、そこから枡形山に登る。山頂の公園に着いてみると、みごとに満開である。どの木も、もりもりと形容したくなるくらい、はちきれんばかりに花をつけている。桜の枝の下にレジャーシートを敷いて、我…