2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

晴れ後曇り。忙しかったこの1年を象徴するように、ばたばたした1日だった。いろいろやり残したような消化不良感が残る。夕方には日野の実家に帰るつもりだったのだが、結局出発したのは18時半頃だった。晩飯だけ食べに帰るようなものだ。実家では、佐久の風…

冬の花火。

晴れ。新宿に年の瀬の買物に行く。首都高ホームページの道路情報を見ると、4号線は新宿まで空いているのがわかったので、急遽、車で行くことにした。調布から中央道に乗って新宿出口まで渋滞なし。永福料金所もETC専用レーンを走り抜ける。大快感。こういう…

年の瀬にウサギ小屋掃除とは。

晴れ。残りの年賀状を全部投函した。快便感を覚える。よりによってこのくそ忙しいときに、次女のウサギ小屋当番が回ってきた。15時頃、親子4人で小学校まで出かけていく。自分の家の掃除が終わっていないのに、ウサギの家の掃除をしているのは一体何なんだと…

人もすなるBlogといふものを。

晴れ。EX-S20を使い込んでいる人のホームページを捜してネット上を逍遥していたら、誰かのチベット旅行記に辿り着き、ついつい引き込まれてしまった。EX-S20で撮ったスナップと日記をBlogで公開するのも一興かなと思った。OCNか「はてなダイアリー」で始めて…

冬休みの初日。

晴れ。今日から9日間の冬休みだ。よく生きてこの日を迎えられたものだ。隣の部と兼務になった4月以来、文字通り二人分働く羽目になり、死ぬかと思った。今日は午後から義姉と姪たちが泊りがけで遊びに来る。年末のくそ忙しいときにただならぬことである。遅…

サンタクロースが来た。

晴れ。7時頃、まだ親が寝ていたい時分に、娘たちが目を覚ました。「プレゼントある?」「ない、じゃあクリスマスツリーのところだ。」というやりとりもそこそこに、脱兎のごとくベッドから飛び出していった。居間では、しばらくしてから、歓声が上がった。出…

サンタクロースは来るか。

晴れ。すべての仕事を擲って、それでも帰宅できたのは20時頃だった。まあ、夕食の支度も遅れていたので、結果オーライだ。母娘3人で用意した食卓を囲む。メインは、鶏の腿肉だ。子供の頃は、これが一番のご馳走で、誕生日とクリスマス・イブにしか口にできな…

EX-S20

その後、新宿で買い物をする。デパートへ行く妻子と別れて、単身ヨドバシカメラへ。自分のクリスマス・プレゼントを買うという重要課題だ。真っ先に、第1候補のEXILIM EX-S20を見ると、ふだんは29,800円だったのが、期間限定で 25,600円になっている。クリス…

小学生に第九は百年早い

家族4人で第九の演奏会に出かける。ところは池袋の東京芸術劇場、オケは読売日響。小学4年生と1年生の娘どもを初めて本格的なオーケストラの演奏会に連れて行くという無謀な試みである。しかし、S席@8,000円を奮発しているので、失敗は許されない。芸劇裏の…

晴れ。

ファインディング・ニモ

夕方、電車を乗り継いで新百合ヶ丘へ。映画館の入口にある発券機にクレジットカードを通すと、あっと言う間に発券完了。前日に予約に行く、などという馬鹿げたことは、もうしなくてよくなった。ニモの絵柄のバケツ2杯ポップコーンを買う。30分に及ぶ宣伝・…

晴れ。「そう言や、『ファインディング・ニモ』を観なきゃな。」と俄かに思い立った。ワーナーマイカル新百合ヶ丘のホームページにアクセスしたら、オンライン予約サービスが始まっていた。今日の空席状況を見ると、18:15の回が空いている。迷わず予約。クレ…

クリスマス・プレゼントの調達その2。

晴れ。単身、クリスマス・プレゼントを買いにでかける。次女は、「サンタクロースさんには、ポメラニアンのパペットをお願いした。」と難易度の高いことを言う。サンタクロースの辞書に「不可能」の見出し語はないだろうが、こっちはリアルの世界の住人だ。W…

レンブラント展

このままだと敗北感が残るので、会期末間際の「レンブラントとレンブラント派」展を観に行くことにする。江戸の仇を長崎で討ってもよいのである。展覧会名から窺える通り、レンブラント作品の方が少ない(油彩は10点)せいか、国立西洋美術館の会場内はそれ…

曇り。午前中、幼稚園のクリスマス会に行く。夫婦揃っての寝坊が祟って10時頃着いたら、お目当ての聖劇は終わった後。呆然。年中組の合奏を一つだけ聴いて退散した。自分の子供が出ない催しを自発的に観に行こうとしても、この程度が関の山かも。

クリスマス・プレゼントの調達その1。

晴れ。今日は珍しく20時過ぎに会社を出られたので、新宿の東急ハンズに行く。長女のクリスマス・プレゼントを買うためである。ご所望の品は、キックスケータ。んなもん、今頃売ってるんかいな、と思ったが、Webで調べたら、東急ハンズにJDRazorがあるようだ…

八日僧

恒例の年賀状用の家族写真を撮るために、生田緑地の日本民家園に出かける。今年は合掌造りの家というイメージがあったので、五箇山合掌造りの江向家を借景にした。九十九里の作田家で床上をしていたので、囲炉裏の火にあたらせていただく。昔の人は、闇の中…

晴れ。