2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生田緑地ばら苑

自転車で生田緑地ばら苑まで出かける。今年は時期の選択がよかったらしく、ちょうど見頃だった。大輪のばらが無数に咲き乱れる様は壮観と言うよりない。これからも、長く続いてほしいものである。

曇り。

ファイト

NHKの連続テレビ小説「ファイト」のサントラ盤を買った。ピアノ協奏曲のような雄大な主題曲がけっこう気に入っていたのだが、サントラ盤が出ることを知って、amazonで注文したのである。高関健指揮の群馬交響楽団*1による主題曲は、連ドラ主題曲の範疇を越え…

米国出張の帰途

14時頃目が覚める。ナビゲーションマップを見ると、もうアリューシャン列島の南だ。高度はFL360。航空路R220を飛行しているようだ。免税品を買おうと思ったら、「昇降機の故障のため、免税品のカートが搬入できなかった。当機で免税品販売はない。」とのお返…

曇り

前途多難なUA891便

2階への昇降機が故障して食材を手で運び上げたため出発が遅れているとの機内放送がある。約40分遅れで13:18スポットアウト。ようやく25Rの端まできたと思ったら、突然左にUターンしてしまった。後続機が次々と離陸していく。しばらくしてから「離陸の手続書…

N187UA

予定よりも30分遅れて12:20頃、UA891便の搭乗開始。搭乗直前の免税品受渡し場所でようやく機材の登録番号が確認できた。N187UA。1992年9月の製造だから、機齢12年の744だ。生まれて初めてFクラスの座席につく。広大というほどでもないが、2階席のように、脇…

米国出発

9:30頃ホテルを出る。出張者3人と相乗りで空港へ向かう。アメリカン航空の2人が先に降り、ユナイテッド航空のターミナルへ。たいした列でもないのに20分ほど待たされた。チェックインの際、座席を25Aから25Hに替えてもらう。帰りは右側の方がいい。何事もな…

ロブスター

夜、ウェスト・ハリウッドのレストラン「The Palm」に食事に行く。奮発して3ポンドのロブスターを食べる。分厚い殻つきとは言え、1kg以上ある代物だ。溶かしバターをつけて、コレステロールを貪り食う、という感じだが、もうこれだけおいしければ何でもいい…

ハリウッド

ハリウッドでの仕事の合間に、ハリウッド大通りを散歩する。チャイニーズシアターは、何かのプレミエの準備中で近寄れなかった。歩道には、星型の映画俳優の銘板が埋め込まれている。スティーブ・マックィーン、チャールズ・ブロンソン、ジュリー・アンドリ…

晴れ

JL62便の旅

機長の機内放送によると、時速200kmのジェット気流に乗るため、かなり南寄りのコースを取り、所要時間は1時間短縮されるとのこと。さっそく、買ったばかりのジェプセンの航空路図を広げると、最も南寄りの航空路はG344なので、これに乗るらしい。18時過ぎに…

JA8080

A62番ゲートに駐機しているJA8080が今日の機材だ。隣にいた日本航空最古の744であるJA8071でなくてよかった。もっとも、どちらも1990年製だから老兵であることに変わりはないが。垂直安定板のマーキングは鶴丸。17時頃搭乗。座席は窓割が悪く、少し後ろを振…

米国出張に出発

今日からロスアンジェルスへの出張だ。13:42新宿発の成田エクスプレス25号に乗車。船橋を過ぎる頃から寝てしまい、目が覚めたら成田のあたりだった。16Rに着陸していく日本航空機と全日空機が見える。到着後直ちにチェックイン。今日は、会社に指定された日…

晴れ一時雨