2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

曇り後雪。昼頃、どんよりとした空から雪が降り始め、みるみるうちに積もっていった。娘たちは、またまた外に飛び出し、近所の子供たちと雪合戦に興じ始めた。私は、窓拭きや掃除機がけなど、掃除の落穂拾い。時間も体力もなく、根本的な大掃除はとうに断念…

暮れの買い物

晴れ。今日はきれいに晴れた。掃除は妻に任せて、私は新宿に買い物に出かける。まず、娘たちのお年玉の本を買う。長女には「バーティミアス」と「飛ぶ教室」、次女には犬の図鑑と「フランダースの犬」、甥には新幹線のムック本を買った。続いて、年賀の菓子…

スターリングラード

寝る前にテレビをつけたら、2月に放送していた「スターリングラード・60年目の証言」を再放送していた。前回見逃した第2回を観る。第6軍が包囲され、孤立する経緯を独ロ双方の証言で綴っていく。厳冬の中、飢えと病に苛まれる将兵たちの悲惨は想像を絶する。…

暮れの初雪

雪後曇り今日から短い冬休みだ。課題は山積しているが、なかなか床を出られず、11時近くになって起き出すと雪が積もっている。平年より4日早い初雪とか。朝食後、娘たちは外に飛び出していき、雪だるまをこしらえていた。水気の多い雪だったらしく、濡れ鼠に…

ポーラー・エクスプレス

いよいよ「ハウルの動く城」「Mr.インクレディブル」に続く年末映画3回シリーズの最終回、「ポーラー・エクスプレス」だ。家族で新百合ヶ丘に出かける。ロバート・ゼメキスの監督作品なので、おおいに期待する。結果は、期待外れ。ゼメキス作品らしく、映像…

晴れ

かわさき市民「第九」コンサート

去年は、大枚はたいて娘たちに第九を聴かせて失敗したので、今年はもっと安価にあげることにする。今夏落成したミューザ川崎シンフォニーホールで川崎市のアマチュア・オーケストラが合同で第九をやるというので、それにした。S席で@2,000円と、去年の1人分…

曇り昨日までの陽気から一転、肌寒くなった。昨日、生田緑地に家族写真を撮りに行っておいて正解だった。

日本民家園

恒例の年賀状用の写真を撮りに日本民家園に出かける。2002年の年賀状以来、日本民家園の建物を借景に家族写真を載せている。山下家の蕎麦屋で遅い昼食を取っていると、日が傾き始めた。冬至が近いのだから、当然である。慌てて重い腰を上げる。今年は北村家…

晴れ

マティス展

国立西洋美術館にマティス展を観にいく。会期末が近づかないと腰が上がらないのが、我が家の悪い癖だ。千代田線直通に乗り、根津から歩く。上野公園は、銀杏がちょうど色づいて、晩秋の風情だ。ポンピドゥー・センターのコレクションを中心にした展覧会らし…

晴れ今日は小春日和で、気温が一気に24度まで跳ね上がった。

Mr.インクレディブル

先週に引き続き、今週も新百合ヶ丘に映画を観にいく。「Mr.インクレディブル」である。これまで予告編を観てもさっぱり興味が湧かず、消化試合の感がある。ところが、導入の数分で物語に引き込まれた。あとは、「Mr.インクレディブル2」に続く、と言わんば…

曇り