大晦日

曇り後雪。

昼頃、どんよりとした空から雪が降り始め、みるみるうちに積もっていった。娘たちは、またまた外に飛び出し、近所の子供たちと雪合戦に興じ始めた。

私は、窓拭きや掃除機がけなど、掃除の落穂拾い。時間も体力もなく、根本的な大掃除はとうに断念した。

日のあるうちにと思っていたが、結局家を出たのは17:30頃だった。道路の雪は思っていたより多い。多摩沿線道路はあまり除雪されておらず、路面にかなり雪が乗っている。給油の後、府中街道沿いの自動車用品店に行ってチェーンを見る。しかし、暗くなってから、買いたてのチェーンを装着する気にはとてもなれず、何も買わないまま、店を出る。ノーマルタイアのまま、用心しながら行くことにする。府中街道は、交通量が多いせいか、比較的走りやすい。しかし、稲城の米軍娯楽施設を過ぎたあたりで車列が動かなくなった。事故か。Uターンして是政橋を渡る。多摩川左岸を走って関戸橋に近道する。高幡不動の先の坂道で、前のワンボックスの後輪が空回りして動かなくなった。2速発進を知らないらしい。19時過ぎに何とか無事に日野の実家にたどり着いた。けっこう気疲れした。

年取りの夕食後、例によって酔いつぶれて寝てしまった。目が覚めると、テレビでは「いく年くる年」がもう始まっている。朦朧としたまま、2004年が暮れた。いかにも超多忙な年の終わりらしい。