2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェネツィア・オペラ

今日は久しぶりのオペラだ。娘たちは、もう二人だけで留守番できるようになった。「いいかい、誰が来ても玄関のドアを開けるんじゃないよ。」と7匹の仔ヤギのお母さんのようなことを言い残して妻と出かける。二期会の公演だが、場所は初台。フィレンツェ所縁…

晴れ

若杉のマーラー

今日は、ミューザ川崎で東京都交響楽団の演奏会だ。13:30から公開リハーサルがあるというので、まず私だけ出掛けていく。指揮者の若杉弘が、オーケストラ演奏を交えながら、曲目解説をするというもので、期待していたような公開練習ではなかった。終了後、ホ…

曇り。

調布市花火大会

今日は、調布市花火大会だ。質・量ともに、首都圏有数の花火大会ではないかと思う。天候にも恵まれ、無事開催の運びとなって、まことに喜ばしい。毎年、川崎市民でありながら、対岸から反射的利益に浴させてもらっている。今年も多くの大輪が夜空に舞った。

L'Arc〜en〜Ciel

「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」のエンディング・ロールが終わり、しみじみと余韻に浸っていると、いきなりスクリーンが上がり、L'Arc〜en〜Cielのステージに突入。その瞬間、会場は興奮の坩堝と化し、ファンが係員の制止を振り切ってステージに殺到す…

鋼の錬金術師

劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」前夜祭に行く。場所は東京国際フォーラム ホールA。5,000席を超えるこの巨大ホールが埋まるのだろうかと思っていたが、到着してみると夥しい数のファンがつめかけている。大部分は10代と思しき女性で、スーツ姿の…

曇り

東京タワー

仕事で赤羽橋に行った帰り、後ろを振り返ると、東京タワーの凛とした立ち姿が美しかった。高層マンションかと見紛うような近傍のホテルとは対照的な建造物だ。そう言えば、小学生の頃に一度行ったきりである。子供たちを連れていかねば。

溝の口駅西口商店街

次女が溝ノ口の丸井で買物がしたいというので、二人でデートする。買物と食事をすませた帰りに、「散歩の達人」4月号で知って以来、一度行きたいと思っていた溝の口駅西口商店街を訪ねる。まるで昭和30年代で時が止まったような、不思議な空間である。私が子…

フィリップス・コクション展

家族で六本木ヒルズへ「フィリップス・コクション展」を観にいく。私は、1991年の5〜7月にワシントンD.C.のデュポン・サークルの近くに滞在しており、フィリップス・コクションは歩いて10分ほどの距離だった。滞在中2回訪問したのを覚えている。小規模なが…

曇り後雨。