2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の星

深夜残業で家に辿り着いたのは、2時過ぎだった(だから、本当は10月1日の出来事だ)。夜空を見上げると、オリオン座が南中しつつあった。今季初めて見るオリオンだ。また私の好きな冬がやってくるな、と思う。天頂には火星が赤く輝いている。10月30日の最接…

タイムスリップ

晴れ夜、BS2を観ていたら、山口百恵主演映画の予告編をやっていた。すると、引退後25年とあるではないか。彼女の引退から四半世紀も経つとは!愕然としていると、MXテレビで「ユア・リクエスト」と題する1980年代ヒットソング集のCDのコマーシャルをやってい…

日経ガンダム

曇り「日経キャラクターズ!」11月号を買う。私は、この雑誌の対象購読者層にはまっているらしく、編集者の狙い通り、創刊号から欠かさず購読している。しかし、ガンダム・フランチャイズに偏向した編集方針にだんだん辟易してきた。そろそろ、「日経ガンダム…

ワールドタンクミュージアム

会社の隣のコンビニに「ワールドタンクミュージアム」(WTM)があった。開いてはいるが10個揃った箱があったので大人買いする。WTMを買おうと私の後にこの店に来た人には、この場を借りてお詫びする。以下、レビューである。【パンターG型】 WTM3回目の登場。W…

曇り

スタートレイン・パノラマ特急編

コンビニエンス・ストアで「スタートレイン・パノラマ特急編」を見かけた。フォローしていなかったので、意表を衝かれる。興味のある以下の3車輌を買う。 【クロハ782-506】 成田エクスプレスのNe-11編成6号車。私が乗る新宿行きという設定がたいへん結構だ…

曇り台風一過、秋らしい陽気になった。

曇りだいぶ涼しくなってきた。関東地方の沖合いを台風17号が通過したので、午後は一時風が強かった。昼食後、宿題の山積した長女を置いて、溝ノ口のNOCTYに買物に出かける。妻はお目当ての服があったらしいが、私は収穫ゼロ。帰りに宿河原駅の近くで妻を降ろ…

両親と食事

晴れ両親に食事に誘われたので、夕方、日野に出かける。分倍河原で京王線に乗り換え、平山城址公園で下車。彼岸の墓参りの代わりに、実家で仏壇に線香をあげる。実家に置きっ放しにしているレーザーディスクの中から、「太陽の帝国」「スペースボール*1」「…

中秋の名月

今日は月齢14.7、中秋の名月だ。夕食後、妻がベランダにピクニックシートを敷き、月見の支度をした。月見団子やススキまで用意する周到ぶりだ。冴え冴えとした月の光を浴びていると、しばし清澄な気分に浸れる。

371系

二子橋で折り返す。小田急線の鉄橋まで戻ると、371系が渡っていく。あさぎり6号だ。JR東海の車両だけあって、新幹線のようなデザインだ。以前、義姉一家が御殿場に住んでいた頃、二度ほど乗ったことがある。見晴らしがよくて楽しい列車だった。

連休二日目

晴れ弁当を持ってサイクリングに出かける。多摩川のサイクリングロードを南下していく。日差しは強いが、空気がからっとして心地よい。ニヶ領宿河原堰の横でピクニック。堰の下の瀬には、ダイサギ、チュウサギ、カワウ、マガモなどが群れている。珍しくアオ…

丸目のインプ

代車のインプレッサに乗る。車両保険にレンタカー費用補償を付けていたおかげで、代車が出たのである。2001年式のTA-GG3。いわゆる「丸目のインプ」だ。インプレッサというと、WRCの華々しい戦歴から駿足の印象があるが、これは100馬力のSOHCなので、非力な…

三連休初日

晴れ明日あたり愛・地球博に日帰りで行こうか、という話になり、まずは新幹線の予約からと思って「えきねっと」で調べる。しかし、早朝はいずれの列車も満席だ。よくよく検索すると、ネットには混雑情報・攻略情報が溢れており、とても「愛・地球博でも行っ…

クラウドとフェンリル

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN ADVENT PIECES: LIMITEDに入っていたクラウドとフェンリル*1のフィギュアを組み立ててみた。クラウドの身長が約19cm、フェンリルの全長が約30cmである。クラウドの身長が173cmという設定なので、約1/9の縮尺になる。とい…

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN PROLOGUE

FFVII/ACのムック本を探してあちこちの本屋を覘いたが、どこにもなし。諦めて帰宅途上で、自宅の最寄の本屋に寄ったら、1冊だけ置いてあった。田舎で手に入るとは。さすが私の地元である。内容的には、劇場公開時のプログラムがあれば十分な気もしなくはない…

千ケヨ307

今日も仕事で幕張に行く。幕張は、昔からわりと好きなところだが、我が家からは途轍もなく遠いのが難点だ。八丁堀から京葉線快速(963A)に乗る。幕張メッセで東京ゲームショウがあるので、通勤電車並み(京葉線も通勤電車だった)に込んでいる。舞浜で103系と…

晴れ

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN

HMVから「箱」が届いた。昨日、妻の不在中に配達され、マンションの宅配保管ボックスに入りきらなかったらしく、再配達扱いになったのである。この一事からも明らかな通り、尋常ではない大きさだ。これは一体何が入っているのかと、妻子の間でそうとう物議を…

京都日帰り出張

今日は京都に日帰り出張だ。いつも通りに出社して一仕事片付けてから、東京駅11:50発のぞみ17号博多行きに乗車する。車両はJR西日本自慢の500系だ。先頭車両の写真を撮っていたら、自席のある10号車までホームを戻る余裕がなくなってしまい、車内通路を歩い…

晴れ後曇り一時雨

FFVIIアルティマニアオメガ

amazonに注文していた攻略本「ファイナルファンタジーVII アルティマニアオメガ」が届いた。600頁近い大部である。FFVIIには前から興味があり、少し古い攻略本「ファイナルファンタジーVII解体真書」も持っているが、「アルティマニア」はその倍近い分量だ。…

晴れ。

梨狩り

投票の後、このまま帰るのももったいないので(というのはいかにも我が家らしい判断基準だが)、その足で梨狩りに出かけることにする。前にも行ったことのある梨農家まで歩いていくと、幸い、まだ梨狩りをさせてくれた。梨園に入ってしまえば、雨も気になら…

曇り後雨。夕方近くになって雨が降り出した。親子4人、傘をさして近所の小学校へ衆議院議員選挙の投票に行く。

ゴジラ来たる!

その足で休日出勤。仕事を終えた後、自分の机に転がっていた食玩の箱をかき集め、会社の近くの開封屋に持って行く。買った食玩を売るのは初めてだが、1個50円という買値は予想外だった(CDでも50円と言われてがっくりくることがある)。店内を見ると、マルサ…

曇り後晴れ。今日は、健保指定1日人間ドックだ。いつも通りの時間に起きる。大腸がん検診用の潜血反応検査試料の採取(検便ともいう)ができるかどうか危ぶまれていたが、何とか成功した。朝食を摂らずにでかける。赤坂の健診センターで血液採取、胸部X線、…

ULTIMATE HITS

予約していた「FINAL FANTASY X/X-2 ULTIMATE BOX」と「KINGDOM HEARTS – FINAL MIX」が届いた。これらの名作ゲームを廉価に入手することができ、まことに結構なのだが、ひとつだけ問題がある。私は、PlayStation2を持っていないのだ。いずれ買うにしても、…

曇り。

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN

「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN Japan Premiere」に行く。神羅カンパニー社員になっておいたので、招待券を入手できたのだ。外出先から六本木ヒルズの映画館に19時の開演間際に汗だくになって駆け込む。偉大な作品だった。原作のゲーム「FINAL FANTASY…