2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋ジュニアオーケストラ第24回定期演奏会

姪たちが船橋ジュニアオーケストラ第24回定期演奏会に出演するというので、船橋まで出かける。鹿島田で横須賀線に乗り換えると、乗り換え回数1回で船橋まで行ってしまう。会場の船橋市民文化ホールの前で義父母に会う。入場して2階席に陣取る。上の姪が第1ヴ…

船橋へ。

曇り一時雨

千倉最終日

午前中、Bird LandのNさんが「Schiele」に案内してくださる。イラストレータの関千明氏が経営するカフェ兼ギャラリーだ。古い民家を改造した風情のある建物である。太い梁がそのまま残っている。その後、アートスペース「風」に行く。「浜辺にあがった古瓶た…

晴れ

千倉で磯遊び

誰かの行いがいいのか悪いのか、昨日とは打って変わって、曇り。風が吹いて肌寒いほどだ。まあ、赤焼けしなくてすむと積極的に考えることにしよう。午前中は、体を濡らさずに磯遊びをしようということで、塩浦海水浴場の隣の磯へ行く。しかし、人がシュノー…

曇り

粟又の滝

今日から待望の千倉行きである。会社は無理矢理休んだ。早起きのできない我が家らしく、11時頃の出発となった。多摩沿線道路をたいした渋滞もなく南下。途中、川崎駅前のヨドバシカメラに寄り道して、128MBのMiniSDカードとデジカメ用のオキシライド電池を買…

晴れ

鬼が島

昨日までの晴天から一転、朝から曇り空が広がっている。昨日歩いた屋島の北嶺は雲の中だ。今日は、女木島(通称「鬼が島」)に渡ることにする。朝食後チェックアウトし、11:10発の男木島行きフェリーに乗船する。わずか20分で女木島に到着。鷲ヶ峰の洞窟行き…

広島・高松旅行最終日

曇り

高松

今日も暑い。朝食後、レンタカーを借り出す。今日の車種はストリーム。ブレーキペダルの踏み込みが深くて運転しにくい。昨日までのオデッセイといい、一体どういう設計思想に基づいているのだろう。富士重工の車に乗っていると、他社の車には乗れなくなる。…

広島・高松旅行3日目

晴れ

広島

広島で朝を迎えた。15階のレストランで朝食を取る。元安川の流れの向こうに原爆ドームがくっきり見える。三方を緑の山々に囲まれ、幾筋も川が流れる広島は美しい街だ。朝食後チェックアウトし、まず、妻が通っていた県立国泰寺高校へ行く。校門を入ってすぐ…

広島・高松旅行2日目

晴れ

広島上陸

切串港へ行き、17:30発の宇品港行のフェリーに乗船する。夕暮れ時の瀬戸内海の島々が美しい。約30分の航海の後、広島に上陸。今晩の宿、ホテルサンルート広島に投宿した後、夕食に出かける。三井アーバンホテルの中の「八雲」で広島の郷土料理に舌鼓を打つ。

海軍兵学校

14:30頃、海上自衛隊第一術科学校、旧帝国海軍兵学校に到着する。父は、海軍兵学校最後の第78期生で、入学後4ケ月で敗戦の日を迎えた。入学試験以来、今日が60年ぶりの再訪となる。受付で見学を申し込み、15時からのツアーに参加する。海自で潜水艦乗りだっ…

江田島

広島・高松旅行に発つ。旅に予期せぬ事態はつきものだが、いきなりハプニング。南武線が車両故障のため運行が遅れ、京急川崎で乗り継ぐはずだった羽田空港行の特急に乗り遅れた。父母との待ち合わせに10分ほど遅れてビッグバードの2階に到着。出発ロビーは、…

広島・高松旅行初日

晴れ

ナハ22邂逅

長女が部活動の合宿にでかけるので、集合場所の登戸まで送っていく。7:41発の立川行きに乗り込む一行を見送った後、2番線で7:54に到着する05Fを待つ。今日はどの編成か。やがて遠くに黄色い車体が姿を現す。ナハ22だ。引退間近の老兵がポイントを超えてゆっ…

晴れ。

ドラゴンのIV号戦車

珍しく早く会社を出られたので(それでも21時過ぎ)、新宿のヨドバシカメラに寄る。ホビー館でドラゴンのマイクロアーマーの新シリーズを見つけた。今回は、私の好きなIV号戦車だ。ほとんど迷わず6個買う。帰宅後開封すると、F1・F2・G・H型が各1輌、J型が2…

晴れ。

スチームボーイ

夜、新百合ヶ丘のレイトショウで「スチームボーイ」を観た。人の労作を貶めるのは本意ではないが、壮大な駄作と言うよりなかった。「科学技術は人類の幸せのためにあるのか。」という浅薄な主題のために、わざわざ19世紀央のロンドンに借景しつつ、偽史をこ…

ATH-AD500

帰りに川崎のヨドバシカメラに寄って、ヘッドホンを買う。オーディオテクニカのATH-AD500である。上位機種のAD-700も聴いてみたが、音が硬く、娘たちにも不評だったので、AD500に決める。耳当たりがよく、長時間聴いても疲れにくそうだ。

しながわ水族館

晴れ長女の自由研究の取材のため、長女と次女を連れてしながわ水族館へ出かける。大井町からボンネット型の送迎バスに乗る。車中で出発をえらく待たされた。水族館に到着してすぐレストランで昼食を取るつもりだったのだが、長蛇の列だったので潔く諦め、ヤ…