2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

曇り一時雨。今日は娘たちの小学校の運動会だ。けっこう肌寒い陽気で、全然運動会日和ではない。妻と自転車で出かけ、9時過ぎに学校に到着すると、もう開会式が始まっている。赤・青・白各組の応援合戦の後、競技開始。今年は、長女と次女は青組と白組に分か…

登戸駅のツバメ

帰途、登戸駅のツバメの巣を見た。巣の中にはヒナたちが尾を外に向けて寝ているようだ。近くの梁に、親鳥とおぼしきツバメが二羽寝ていた。一日中飛び回って疲れ切っているのか、頭を羽の中にうずめ、身じろぎもしない。羽はぼさぼさだ。人の子の親として、…

雨。

まだ残る時差ボケ。

曇り。6時半の妻の目覚ましの巻き添えになり、目が冴えてしまった。娘たちといっしょに起き出し、朝食をともにする。登戸駅のツバメの巣にヒナたちが口をそろえていた。先週くらいに孵化したのだろうか。

眠れぬ海の男たち

深夜、ショックなことを発見した。TVKの番組終了のエンディングが変わってしまっていたのだ。私は、東京都民だった頃から、サディスティックスのロマンティックな「眠れぬ海の男たち」が流れる中、みなとみらいの夜景を眺めるのをことのほか好んでいたのであ…

時差ボケな一日。

曇り一時雨。休日だというのに、9時前に目が覚めた。妻子は、何事が起こったかと気味悪がる。なあに、いつものことではないか。午前中は、洗濯、アイロンがけ、ついでに食器洗いと、半ば躁状態的に家事が捗ると思ったら、昼食後、どっと睡魔が襲ってきた。そ…

帰国

眠りこけている間に日付変更線を超えて土曜日になった。日本時間の16時頃、2回目の食事で目が覚める。食後はPCでblogを書く。どんより曇った空の下、海岸線が見えてきた。茨城県大洋村のあたりだろう。北浦、霞ヶ浦と横断していく。利根川の両岸には、田植え…

曇り。

帰国の途へ

ようやく帰国の日だ。食事と睡眠が不規則でしんどい出張だった。10時半にホテルをチェックアウトし、空港に向かう。チェックイン後、免税品店で買い物をする。妻子が気に入りそうなものを何とか見繕う。セキュリティ・ゲートには長蛇の列。30分は待たされた…

晴れ。

Dear Friends

現地法人の社員からロスアンジェルス・フィルハーモニーの「Dear Friends」と題する演奏会のチケットを譲ってもらった。ゲーム音楽作曲家・植松伸夫氏が書いた「ファイナルファンタジー」シリーズのゲーム音楽の演奏会だ。聞けば、チケットは発売後3日で売り…

晴れ。

米国出張へ出発

今日から米国ロスアンジェルスへ出張だ。出発ぎりぎりまで荷造りをする。まことに慌しい旅立ちで、気分がちっとも高揚しない。何か重大な忘れ物をしているのではないかという気持ち悪さが残る。新宿駅14:12発の成田エクスプレス25号に乗る。ぼんやり車窓の景…

曇り後雨。

西北線

夕方、妻と車で日野の実家へ娘たちを迎えに行く。途中、前から気になっていた大丸付近の鉄塔を調べる。稲城北緑地公園の駐車場に車を止めて、鉄塔まで歩いていくと、西北線26号であることがわかった。西東京変電所からやってきた275kVの高圧送電線は、多摩川…

曇りがちだが、穏やかな日和だ。昼前に父が娘たちを連れに来た。日野の実家の畑でイチゴ摘みをさせたいのだそうだ。

Bird Landの魅力

夕べ、Bird Landのホームページを久しぶりに覗いたら、「ラピタ」5月号に紹介記事が載っているとのことだったので、あわてて近所の本屋で買う。「モノ好き」な隠れ家という、この雑誌らしい切り口で取材されているので、オーディオが主役になっている。無論…

端午の節句。

雨後曇り。予報通り雨になった。肌寒く、端午の節句らしからぬ空模様だ。今日の明け方に皆既月食があったのだが、どうせ観望できまいと、起きもしなかった。夕方、娘たちを連れて車で外出。娘たちは、車に乗り込むや、「パパ、まさか鉄塔探しに行くんじゃな…

攻殻機動隊のサントラ

午後、車で新宿に買物に行く。往復とも渋滞なし。車中、不在中に届いていた「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」のサントラCDを聴く。音楽だけでも十分鑑賞に耐える独特の音世界だ。リーフレットのおかげでようやく謡の歌詞がわかった。

空の疾い日。

曇り。今日は南風が強く、雲底の低い雲が次々と流れていった。

新京葉線

22時過ぎに実家を辞す。北柏から抜け道に下りると、鉄塔が連なっている。もしやと思って何基目かの銘板を見ると「新京葉線88号」とあった。その瞬間、脳裏で76号と一気に接続した。これまで、ここを通るたびに何となく「大型鉄塔があるな。」と思っていたが…

柏の田園風景。

曇り一時雨後晴れ。枕が高かったせいか、ひどく寝違えて首が上と右に回らなくなった。こんなにひどい寝違えは初めてだ。関節の潤滑油が切れてきたのか。右を向こうとすると、首に激痛が走るので、体ごと向けねばならない。さしずめ、旋回砲塔の戦車から固定…

新京葉線76号鉄塔

途中、赤白に塗られた巨大鉄塔があったので、わざわざ基部までガタガタの畦道を戻る(「任せとけー。この車は四駆だぞー。」というお決まりの台詞が出る)。銘板を見ると新京葉線76号だ。導体が複数あり、碍子も約30個あるので、UHV(超高圧)送電線らしい。…

我孫子へ。

曇り。今日は昨日から一転肌寒い陽気だ。我孫子の実家に行く日だ。昼頃から、首都高速道路公団のホームページで道路状況を確認するが、首都高も常磐道も渋滞中で、足がすくむ。15時半頃、エアポケット的に道が空いたので、すわとばかり出かける。こんな中途…

時空を超えて。

晴れ。今日は、穏やかな日和になった。娘たちの公園遊びに付き合ったが、昼寝でもしたい気持ちよさだった。ベランダから見える鉄塔の同定をした。双眼鏡で塔頂だけ見えるものも含めて、菅生線19・20・23・24号、東長沢線2号、そして何と境-新線49・50号まで…