端午の節句。

雨後曇り。

予報通り雨になった。肌寒く、端午の節句らしからぬ空模様だ。今日の明け方に皆既月食があったのだが、どうせ観望できまいと、起きもしなかった。

夕方、娘たちを連れて車で外出。娘たちは、車に乗り込むや、「パパ、まさか鉄塔探しに行くんじゃないでしょうね。」と疑り深いことを言う。はっはっは、パパが今追跡したいと思っている小田急向ヶ丘線はニケ領用水の上を走っているから、車では近づけんのだよ。今度、自転車で行こうね(と言っても付き合ってくれないだろうけど)。まず、図書館へ行って「鉄塔武蔵野線」を返却する。ついでに向ヶ丘遊園ダイエーで買物。最後にコイン洗車場へ行って、我孫子ヒヨドリの糞まみれになった車を洗う。こんな雨もよいの日に車を洗う酔狂は一人もいない。

こんな調子だと端午の節句らしくないので、柏餅を食べ、娘たちを菖蒲湯に入れる。菖蒲湯のおかげか、首の痛みが軽快した。