2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジルヴェスター・コンツェルト

テレビでベルリン・フィルのジルヴェスター・コンツェルトの実況放送をやっていた。2006年がモーツァルト生誕250年なので、それに因んでモーツァルトをやっているらしい。指揮は例によってラトルだ。アックスが独奏のピアノ協奏曲第9番はなかなか美しい演奏…

大晦日

晴れいよいよ大晦日になってしまった。長女もようやく熱がおさまり、家族全員が立ち直ったが、時すでに遅しの感がある。年末年始を日野の実家で過ごすことは見送り、結婚以来初めて、年末年始を自宅で迎えることにする。遅い朝食の後、妻といっしょに新宿に…

年賀状完成

晴れ妻と次女の熱が下がった。長女はまだ38度台の熱がある。インフルエンザのわりには、高熱が出ないだけ、よしとせねばなるまい。洗濯機や浴槽の垢落としをする。夕方から重い腰を上げて、一日延ばしにしていた年賀状の作成に取り掛かる。12月18日に撮り直…

MD-83の事故

報道によれば、12月26日夕刻(米国太平洋時間)、シアトル・タコマ国際空港を出発したアラスカ航空536便のMD-83(N979AS)が上昇中に機体に穴が開いて急減圧したため、急遽引き返すという事故があったようだ。原因は、ベルトローダ車が機体にぶつかったため…

インフルエンザA型

晴れ今日から冬休みだというのに、妻子は風邪で寝込んだままだ。私も快調とは言いがたいが、相対的には一番元気ということになり、腹を空かせてピーピーうるさい次女に妻が煮込んでおいたうどんを食べさせたり、妻と長女にお粥を作ってやったり(土鍋でご飯…

悲惨な御用納め

晴れ生きてこの日を迎えた。起床前36度9分。そもそも自分の平熱を知らないのだが、37度台でなければ、もう全然OK!という心境だ。やはり、人間は相対感の中で生きているのだろう。世の中は冬休みモードになりつつあるようで、電車は空いている。小田急線の多…

沈没戦闘艦

これまで、ビスマルク、インディアナポリス、大和の沈没の物語に接してきたので、第2次世界大戦で沈没した各国の著名戦闘艦の運命をまとめてみた。沈没した順に、ドイツの戦艦ビスマルク、英国の戦艦プリンス・オヴ・ウェールズ(PoW)、日本の戦艦大和、米…

晴れ起床前の体温は37度3分。不思議なもので、昨日より1度も低いと思うと、体に力が入った。それでも、日中は調子がいいとは言いがたかった。そんなときに、よりによって夜は断れない呑み会がある。半ばやけくそで呑む。何とか生きて家に辿りついた。あと1日…

晴れ起きる前に体温を測ると38度3分ある。ふつうなら会社を休むところだが、こういうときに限って、外せない用事が3つも入っている。這うようにして床を出て、出社する。マスクをしていると、寒い戸外では呼気で眼鏡のレンズが曇り、かなり危ない風体になる…

微熱のクリスマス

晴れ一時曇り風邪をひいたようだ。37度8分くらいの微熱がある。頭が重く、咳が出る。どこかで拾ってきたらしい。1年ぶりの風邪だ。1年分の疲れが出たのだろう。安息せよとの思し召しと考え、午後はずっととろとろ寝ていた。夕飯時に起き出して葛根湯を飲んだ…

歌バカ

寝る前に、妻のクリスマス・プレンゼントについていたビデオクリップ集のDVDを観る。平井堅は、これまで何となく敬遠していたのだが、改めて聴いてみると、歌唱力や表現力はたいしたものだ。ちょっと見直してしまった。 asin:B000BBLYJY

クリスマス・イヴ

晴れ今日はクリスマス・イヴだ。洗面所の大掃除などをしておとなしく過ごす。Amazonに注文していた妻のクリスマス・プレゼントがなかなか届かなくて気を揉んでいたのだが、今日ようやく配達された。平井堅の全シングル曲集「歌バカ」である。自分用のプレゼ…

男たちの大和/YAMATOその2

1週間のうちに、同じ映画を二度映画館で観るのは初めてだ。18:30からの回だったが、7番スクリーンは満席だった。インターネットで予約してきてよかった。長女は、道すがら「私に断りもなしに勝手に予約した。観たくもないのに。」とむくれていたが、映画終了…

晴れ午後、長女が同級生ふたりを家に招いて、魚の解剖の宿題をやるという。あわてて、家の中の掃除をする。トイレを徹底的に掃除し、おかげで年末の大掃除がひとつ片付いた。たまには客を呼ぶものである。昼食後、長女が駅まで同級生を迎えに行く。最初は、…

晴れ一時曇り深夜帰宅して風呂に入ったら、柚子が浮かんでいた。そうだ、今日は冬至だった。二十四節気上は、これから春に向かっていくが、気象庁が暖冬の長期予報(実際は長期予想の域を出ないが)を撤回するほど、寒い日々だ。

エンジン取り違え

報道やネット上の情報によると、日本航空のJA8183(B747-346)が第1エンジンと第4エンジンを逆につけたまま、8ケ月間運航していたとのことだ。この結果、着陸時の逆噴射の排気が機体の方を向いていたようだが、内側の第2・第3エンジンならいざ知らず、それほ…

晴れ

男たちの大和/YAMATO*1

羽田空港駅から京浜急行に乗り、川崎まで行く。チネチッタで映画「男たちの大和/YAMATO」のレイトショウを観る。敗戦60周年の年の暮れにこの映画に行き会えたのは僥倖だった。この作品を語るのに多言は要さない。ただ一言、太平洋戦争を経験しなかったすべて…

ポケモンジェット1999

羽田空港第1ターミナル1階の「ANA FESTA」に行く。期待していた通り、1/500のポケモンジェット1999(JA8964)とポケモンジェット・インターナショナル(JA8962)がある。さすが直営店だ。どっちにするかさんざん迷った挙句、ウィングレットにANAロゴのない古…

晴れ後曇り定時で退社し、映画「男たちの大和」を観に出かける。新百合ヶ丘は終了時間が遅く、家に帰り着けそうもないので、川崎のチネチッタにする。途中、ちょっと(かなり)寄り道をして羽田空港に行く。お目当ては、第1ターミナルにある全日空商事のショ…

ハムスターの出産その2

ハムスターの「チビハム」をケージから出した際に巣箱を確認したところ、新生児は少なくとも9匹いることがわかった。まだ体毛も生えず、目も開いていないが、全員もぞもぞ動いて元気そうである。「チビハム」はまだ生後4ケ月ほどのはずなのだが、もう出産・…

夏の大三角形と冬の大六角形

多摩図書館に寄ったり、買い物をしたりしてから帰宅すると、もうとっぷり日が暮れた。マンションの5階から、プラネタリウムで教わった通り西天を望むと、デネブ(はくちょう座)、ベガ(こと座)、アルタイル(わし座)の「夏の大三角形」が巨大な鋭角直角三…

八日僧とメガスターII

朝食後、妻が日本民家園での家族写真を撮り直したいと言う。11月26日に撮影した家族写真は、髪をカットする前だったので、お気に召さなかったらしい。その後、髪を切っても劇的な変化はなかったと思うが、本人の納得感の問題なので、出かけることにする。折…

晴れ日当たりのよい室内はぽかぽかと暖かかったが、外に出てみると、風が冷たい。

ハムスター出産

真夜中にひとりでプラネタリウムを組み立てていると、ハムスターのケージの方でチィチィ声がする。はて、ハムスターはふだん鳴かないのにどうしたのだろう、と心配になって覗き込んでみる。何と、小指の第一関節から先くらいの新生児が1匹うごめいているでは…

「大人の科学マガジン」のプラネタリウム

先週買った、「大人の科学マガジン」のプラネタリウムを真夜中に組み立てる。台座は比較的簡単だったが、やはり恒星球の組み立てが面倒くさい。2.5Vの豆電球が光源だし、恒星球はぺらぺらと頼りないしで、結果にはおよそ期待が持てなかった。しかし、部屋の…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

家族で新百合ヶ丘に映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を観に行く。アメリカではPG-13のレーティングになっていることもあり、家族で観に行くのは気が進まなかったのだが、原作シリーズのファンである次女のたっての願いで、しぶしぶ出かけることにし…

晴れ

ドイツ空軍A310-304MRT*2

午後、仕事で秋葉原に行く。総武線をX軸、山手線をY軸とすると、第1・第2象限に大型店舗(ヨドバシカメラ)や高層ビルができてずいぶん景色が変わった。夕方仕事が終わり、次の仕事先に移動する隙間時間に「TOPGUN」に立ち寄る。ここは、市ヶ谷の「のりもの…

晴れ今日は寒気が少し緩んだようだ。