2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NH960便

17:20頃、NH690便に搭乗。座席は7A。驚いたことに、隣の7Bに座っていたのは、昔、上司だった方だった。奇遇である*1。恐ろしく優秀で、畏敬の念を抱いていた方なので、緊張する。上海にある合弁会社の董事を兼務しておられるので、上海には頻繁にいらっしゃ…

上海浦東国際机場

リニアモーターカーの駅からの連絡通路を渡ると、上海浦東国際机場に到着。全日空のチェックインカウンタでチェックインをする。機材延着のため、出発が遅れるという。最近、私の搭乗便はこの手の話が多い。日頃の行いを反省すべきだろうか。出国すると、夕…

リニアモーターカー

そのまま空港へ行ってもよかったのだが、途中の龍陽路駅で車を降り、話(Blog)の種に、上海自慢のリニアモーターカー「上海磁浮列車」に乗ることにする。高架の駅舎の端に軌道が突き出ているが、驚くべきことに、車輌止めがない。もし磁浮列車がオーバーラ…

上海市内観光

昼過ぎに仕事が終わり、新天地へ行く。煉瓦造りの石庫門建築を改造してショッピングモールにした街区である。横浜の赤レンガ倉庫のような趣向だ。煉瓦の壁に挟まれた石畳の小路は、独特の風情がある。上海料理店の「新吉士酒樓」に入る。ここの上海蟹の麻婆…

上海の朝

7時頃、表の通りのクラクションがやかましくて目が覚めた。シャワーを浴びてから、荷物をまとめる。朝食前に散歩に出かけることにする。外は快晴。まだ8時なのに、汗ばむ暑さになっている。表通りの張江路は、バスやタクシーが往来して賑やかである。バス停…

晴れ

一路上海へ

B滑走路への通り道であるE2ゲートウェイの手前で停止。どうしたのかと思ったら、B滑走路からカンタス航空のB767-338ER(VH-OGU)*1がこっちにやってくる。E2ゲートウェイは幅が狭いので、行き違いができないのだ。カンタス機が通り過ぎてから、E2ゲートウェ…

「SAMURAI BLUE 2006」特別塗装3号機

定刻から14分遅れで18:24スポットアウト。CタキシーウェイをB滑走路へ向かう。途中、「SAMURAI BLUE 2006」の特別塗装をまとった日本航空B747-446(JA8920)とすれ違う。ワールドカップを記念した特別塗装機の3号機*1だ。6月2日から運用が始まった3号機は、…

JA710A

第4サテライトの3階に上がると、ちょうど搭乗口の46番ゲートの前だった。機材の登録番号(JA710A)を確認し、写真を撮る。JA710Aは、2000年10月就航の比較的新しい機材だ。以前は、「Indy Japan」のロゴマークをL2/R2扉の直後につけていたが、通常塗装に戻し…

成田南ウィング

6月から第1ターミナルの南ウィングがリニューアルオープンした。柱の間隔が100mもあるような広大な空間にスターアライアンスのチェックインカウンターが並ぶ。会社別ではなく、クラス別に分けている「ゾーンチェックイン」方式を採用している。チェックイン…

上海出張へ出発

今日明日と上海へ出張である。昼過ぎまで会社で仕事をしてから、新宿14:42発の成田エクスプレス29号(2029M)に乗る。Ne-06編成の5号車3番D席である。せっかくの窓際なのに、例によって途中で寝てしまう。成田のあたりで目が覚めた。終点の成田空港駅で下車…

曇り

曇り今日は、我々夫婦の結婚15周年記念日である*1。定時に退社し、登戸で妻子と待ち合わせて、イタリア料理店「ポルタ・モンターレ」へ行く。ここ数年、娘たちも結婚記念日の夕食に同席を許されている。過ぎてみれば、15年という歳月はあっと言う間である。…

ニンテンドーDSブラウザー

会社の帰りに新宿のヨドバシカメラ西口本店に寄って、ニンテンドーDSブラウザーのWi-Fi通信を試みる。接続設定でアクセスポイントを探させる。いくつか検出されたアクセスポイントの中から「FreeSpot」を選ぶ。Wi-Fi通信の特性として、出力が不安定なので、…

晴れこれまでの雨天・曇天を突き破るかのように、突然晴れた。

ニンテンドーDSブラウザー

昨日発売だった「ニンテンドーDSブラウザー」がようやく届いた。予約受付開始日に申し込んだのに、発売日に送られてこなかったのは大いに不満である。任天堂のホームページで予約してから、amazonで10%引きで予約受付をしているのを知って、任天堂の予約をキ…

曇りまた蒸し暑くなった。夜、赤坂見附で呑み会があった。途中、赤坂不動尊の赤提灯が、映画「千と千尋の神隠し」の「不思議の町」を想起させた。

73式トラック

タカラトミーから映画「日本沈没」とタイアップしたフィギュアシリーズ「日本沈没【D1計画】」が出た。目当ては、陸上自衛隊の73式大型トラックと73式小型トラックのセットである。3箱買って開けてみたら、トラックのセットが2箱と海洋調査船「なつしま」だ…

曇り一時雨週明け早々雨だ。今年は梅雨明けが遅い。

雨の千倉

明け方、強い雨が降ったようだ。起きてみると、雨上がりのどんよりした空模様だ。海も濁って波立っている。さすがの照る照る坊主も、昨日で力尽きたようだ。今日は海遊びは潔く諦め、午前中、「Bird Land」で寛ぐことにする。朝食後、荷物をまとめて部屋を明…

大暑

曇り一時雨

千倉の磯遊び

朝食後、千倉大橋南の磯へ出かける。我が家の定番の遊び場だ。午前中は、腰から上は水に浸からず、磯遊びをする。岩場に無数にいるイソガニやイワガニを捕まえる。珍しいカニとしては、長女が赤いベンケイガニ、妻が海藻で擬装したイソクズガニを捕まえた。…

「Bird Land」のオーディオ

朝食後、オーナーのNさんが長女を呼んで、オーディオを鳴らしてくださる。「Bird Land」のシステムは、JBL4344をMcIntosh MC300とDENON PRA-6000で駆動している。セッティングやチューニングに相当手間をかけられたということで、音源の定位のよさ、分解能の…

千倉の朝

起きてみると、高曇りで、雨は降りそうもない。磯遊びができそうで安堵する。次女は、ボリュームのある「Bird Land」の朝食を初めて残さず食べた。考えてみると、夏の「Bird Land」は、今年で13回目になる。娘たちも大きくなるわけだ。オーナーのNさんも年2…

曇り一時晴れ

千倉行き

今晩から恒例の千倉行きだ。18時頃外出先から直帰する。19時過ぎに帰宅し、荷物をまとめ、20時過ぎに出発。途中で夕食をとったので、アクアラインの「海ほたる」は通過しようと思っていたのだが、何となく立ち寄ってしまった。やはり、「海ほたる」で夜の東…

雨後曇り

夏の土用の入り

曇り一時雨一日中、雨もよいの天気だった。夕方、赤坂で会合がある。窓からどんよりとした梅雨空の下に広がる東京の夜景を望む。最近、また高層ビルが増えてきた。しかし、無秩序に乱立していくので、同じ高層建築都市でも、マンハッタンやシカゴのようなス…

ロジェストヴェンスキーのプロコフィエフ

ゲンナジ・ロジェストヴェンスキー指揮のプロコフィエフ交響曲全集の残り、第5-7交響曲を聴く。いずれも素晴らしい。弦楽器をゴリゴリ、管楽器をバリバリ演奏させるので、凡百の軟弱な演奏とは一線を画する凶暴な演奏になっている。各旋律が活き活きと響き、…

旧新橋停車場

転んでもただでは起きないのが我が家だ。汐留シティセンターの裏にある旧新橋停車場に行く。汐留地区再開発のための発掘調査により正確な位置が判明した旧新橋停車場を、往時の写真をもとに、同じ場所に同じ外観で復元したものだ。プラットフォーム脇の線路…