73式トラック

タカラトミーから映画「日本沈没」とタイアップしたフィギュアシリーズ「日本沈没【D1計画】」が出た。目当ては、陸上自衛隊の73式大型トラックと73式小型トラックのセットである。3箱買って開けてみたら、トラックのセットが2箱と海洋調査船「なつしま」だった。

トラックの造型は、いずれも素晴らしい。実車写真と見比べても遜色ない。大型・小型とも、車台下部のシャフトや排気系(ちゃんと銀色で塗り分けられている。)まで再現されているのは見事だ。小型トラックは、着脱式の幌を外すと、車内がハンドルからシフトレバーに至るまで、ちゃんと再現されている。1/144には見えない出来栄えだ。

ただし、組立・塗装の品質は今一つだ。小型トラックの1台は、車台が歪んでいるので、左前輪が浮いてしまう。大型トラックの1台は、幌がうまく取り付けられず、接着剤で無理矢理固定するしかない。結局、2箱当たってよかった、という結論になったのであった。

情景用のベースや小道具は不要だ。私は、ジオラマにして喜ぶ子供っぽい趣味はない(フィギュアだけ集めるのが大人っぽい趣味なのか、というのは議論の余地があるだろう)。

さらに、「なつしま」の解説書として付いていたのは、飛行船「ツェッペリンNT」のものだった。部品点数が多いだけに、これは困る。実船の写真と見比べながら組み立てるしかない。