2009-01-01から1年間の記事一覧

ハイティンクのブルックナー

夜、NHKのBSHiでアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏会の実況生中継を観ました。前半は見逃したので、後半のブルックナー第9交響曲だけです。指揮はベルナルト・ハイティンク。第1楽章は、指揮解釈のせいか、録音のせいか*1、金管の盛り上がりが…

東芝ブラウン管発祥の地

長女がパスポートセンター川崎支部に旅券を取りに行くというので、買い物がてら一緒に行くことにしました。旅券を受領した後、「ラゾーナ川崎プラザ」に立ち寄ると、店舗の前に「東芝ブラウン管発祥の地」という小さな石碑があるのに気づきました。ここは、…

大阪フィルハーモニー交響楽団第46回東京定期演奏会

大フィルの東京定期演奏会を聴きに行ってきました。音楽監督の大植英次が大阪でいい仕事をしているように見受けられ、前から気になっていたのです。大フィルを聴くのは、亡くなる5ヶ月前の朝比奈隆の指揮によるブルックナーの第8交響曲の演奏会*1以来6年半ぶ…

影向寺の薬師三尊像

初詣がてら、宮前区の影向寺に参拝しました。目的は、この寺の本尊、薬師如来両脇侍像(11C。重要文化財)です。年末年始・8月5日・11月3日の年5日間しか開帳されない秘仏なので、これまでなかなか拝観する機会がありませんでした。武蔵新城駅南口から川崎市…

【本稿は、日付指定機能によって、過去に遡って書いたものです。】