2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

晴れいよいよ大晦日になった。妻と食品の買出しに新宿の小田急百貨店に出かける。地下2階の食品売場は大盛況だ。タラバガニやマグロを仕入れる。年賀の菓子を買って、慌しく帰宅の途につく。あとは大掃除の仕上げ。洗面所、居間の掃除をしたところで時間切れ…

快晴今日も雲ひとつなく晴れている。家で掃除に没頭するのがもったいない天気だ。今日は、トイレ掃除と風呂掃除。いずれも換気扇の回転翼にたまった塵埃を歯ブラシで取り除く。当然、室内は埃だらけになるので、丸ごと掃除である。夜になって、ようやく年賀…

快晴今日から短い冬休み。前半は大掃除、後半は年始詣ででつぶれるのが恒例になっている。今日は、窓拭き掃除をする。家のすべての窓ガラスを拭き、サッシ周りの汚れを取り、網戸を拭く。ついでに寝室と書斎の掃除もする。今日のノルマは果たしたと言えるだ…

レコード芸術1月号

月刊誌「レコード芸術」を定期的に買わなくなって久しいが、年末に出る1月号だけは買うことにしている。その年に国内で発売された全クラシックCD・レコードを記録した「レコード・イヤーブック」が付録についてくるからである。この「レコード・イヤーブック…

晴れ今日も暖かい。今日で仕事納めだ。最後の数日間、インフルエンザのため這って出勤した昨年に比べると、平穏な年の瀬を迎えることができた。

晴れ台風一過という感じで、朝から青空がのぞいた。空気中の塵埃が洗い流されたらしく、西の山並みがくっきり見える。日中の最高気温は摂氏20度で、コートが不要だった。やはり異常気象なのか。新聞などで今年の回顧記事が出ているので、それに倣って、本Blo…

「散るぞ悲しき」読了

梯久美子の「散るぞ悲しき」を読了した。硫黄島防衛戦の指揮官・小笠原兵団長栗林忠道陸軍中将を描いたノンフィクションである。栗林中将が妻子に宛てた書簡を機軸に硫黄島防衛戦史を丹念に辿っている。栗林中将の合理主義者・家庭主義者の側面が強調されて…

雨朝からの雨が、次第に強くなり、夜には台風並みの風雨になった。太平洋上を低気圧が発達しながら通過していったという。珍しい冬の嵐だ。雨に弱い小田急線が止まるのではないかと心配したくらいだ。世界は、確実に破局に向かっているのか、それとも長い地…

クリスマス

晴れ娘たちは、珍しく明け方から起き出した。サンタクロースからのプレゼントを待ち侘びているからである。彼女たちがクリスマス・ツリーの下に発見したのは、人形用のベッドだったという。それぞれの愛用のぬいぐるみにちょうどよい大きさの赤い木のベッドだ…

クリスマス・イヴ

晴れ今日も穏やかに晴れた。妻子は、クリスマス・ディナーの準備に忙しい。妻は鶏の丸焼きを用意し、娘たちはブッシュ・ド・ノエルを作る。私は、料理には貢献の余地がないので、年末の大掃除の手始めとして、ベランダの掃除をする。天井や壁の蜘蛛の巣を取り…

天皇誕生日

晴れきれいに晴れた。年賀状用の家族写真を撮りに行く好機だ。我が家は、2002年以来、生田緑地の日本民家園の古民家を借景にした家族写真を年賀状に使うのを慣わしにしている*1。車で出かける。何だか車を運転するのは久しぶりだ。今年は、雪囲いをした菅原…

ANA WING COLLECTION 2

エフトイズの「ANA WING COLLECTION 2」を売ってはいまいかと、未練がましく、帰宅途上で新宿のヨドバシカメラに立ち寄る。ゲームホビー館3階の食玩売場には、まだ再入荷していないようだった。諦めて帰ろうとしたが、ふと思い立って4階へ行ってみると、ボッ…

冬至

曇り今日は冬至だ。帰宅して入浴すると、柚子湯になっていた。こういう風習を娘たちに経験させるのは大切なことだ。

帰国

寝ている間に日付変更線を越え、20日になっていた。13:40頃目が覚めると、すでに千島列島の新知島付近の沖合を飛行中だった。窓を開けて見ると、空はきれいに晴れているものの、眼下は一面の雲で海は見えない。この季節の北太平洋は、荒れているだろう。しか…

曇り

NH5便の旅

11時過ぎにNH5便の搭乗開始。座席は6K。バルクヘッド席だ。定刻よりも2分早く、11:33スポットアウト。エンジン点火、牽引車切り離しの後、Qタキシーウェイ・Eタキシーウェイと進む。途中、隣のDタキシーウェイをソング航空のN699DL(B757-232)が追い抜いて…

ロスアンジェルス出発

3時半頃目が覚めてしまった。4時頃、意を決して起きて仕事の続きに取り掛かる。6時半頃から東の空が朝焼けになってきた。7時頃、日の出を拝む。ロスアンジェルス国際空港の25Rの終端に近いらしく、スカイウェスト航空やユナイテッド航空のEMB-120が目の前を…

ロスアンジェルス到着

7時頃目が覚める。機外を見ると、前方の空が白んでいる。7:20頃から朝食サービス開始。オムレツを選ぶが、残念ながら、おいしいとは言いがたい。食事をしているうちに東の空が朝焼けになってきた。ふと気づくと、当機と並行して2条の細い雲がDNAの螺旋のよう…

NH6便の旅

荷物検査場では、液体の入った容器を持っていないかどうかをチェックしていた。57番ゲートに行くと、駐機していたのは、JA732A(B777-381ER)。昨年4月に就航した-381ER2号機だ。隣の56番ゲートには、JA777A(B777-381ER)が駐機していた。今年10月に就航し…

成田空港

第1ターミナルの南ウィングでチェックインをする。すでに全日空のホームページでスマートeチェックインは済ませているが、もう少し前の座席に変更できないか頼んでみる。しかし、満席便とのことで、座席変更は適わなかった。諦めて、5階の「バイプレーン」を…

成田エクスプレス25号

仕事先から東京駅に向かう。地下4番線で成田エクスプレス25号を待つ。13:57にまず横浜から来る2075M(Ne-103編成)が到着。14時頃、池袋からの2025M(Ne-202編成)が到着し、併結する。2075Mに自分の号車が見つけられなくて右往左往する外国人が多かった。英…

*1米国出張へ出発

今日から1泊3日の米国出張だ。若い頃は平気でよくやったが、この歳になってもまだやるとは思わなかった。もっとも、これだけ短いと時差調整をする必要がないので、実は、2-3泊の出張より楽なのである。

晴れ

羽田空港

バレエ公演の後、新宿に買い物に行く妻子と別れ、羽田空港へ行く。明日からの海外出張に備え、1-2泊用のキャスター付スーツケースを買いに行くのである。ホールのすぐ隣の大崎広小路駅から東急池上線に乗り、終点の蒲田まで行く。ここから京急蒲田まで歩いて…

くるみ割り人形

今日は、家族で「くるみ割り人形」のバレエ公演を観に出かける。場所は、五反田のゆうぽうと簡易保険ホールである。結婚してからしばらくの間、欧米の慣習に倣って、年末に夫婦で「くるみ割り人形」を観に行くのを恒例にしていた。しかし、長女が幼稚園の頃…

晴れ

「義経千本桜」

今日は、国立劇場に文楽を観に行く日である。出し物は「義経千本桜」。長女は、中学校の課外授業で「文楽鑑賞教室」を観るため、一足先に出かけていった。15時過ぎに、妻・次女といっしょに家を出る。「伊達娘恋緋鹿子」と「恋女房染分手綱」の世話物2本を観…

曇り

パプリカ

夜、チネチッタに映画「パプリカ」を観に行く。21:40からの回である。面白い映画だった。CGを濫用せず、セル画を中心にこれだけ稠密な絵を描いたのは賞賛に値する。現時点での、日本のアニメーション映画の頂点を示していると言っていいだろう。主題や世界観…

曇り