天皇誕生日

Wilm2006-12-23

晴れ

きれいに晴れた。年賀状用の家族写真を撮りに行く好機だ。我が家は、2002年以来、生田緑地の日本民家園の古民家を借景にした家族写真を年賀状に使うのを慣わしにしている*1

車で出かける。何だか車を運転するのは久しぶりだ。今年は、雪囲いをした菅原家(山形県東田川郡)にする。すんなり構図も決まり、使えそうな写真がすぐ撮れた。近くの北村家では、川崎の習俗である「八日僧」の籠を高く掲げていた。これを見ないと暮れが来た気がしない。

園内のそば処「白川郷」で昼食にする。この近辺では、東野川の「志美津や」と並んで、我が家の贔屓の店だ。冬の囲炉裏端で食す温かいなめこ蕎麦は絶品である。

その足で、クリスマスの買い物に出かける。調布ICから中央道に乗るが、案の定、渋滞している。それでも高井戸を過ぎると流れ出し、結局30分ほどで新宿に着いた。小田急の地下の駐車場に入れる。そこで妻子と別れ、私はヨドバシカメラで自分用のクリスマス・プレゼントを買う。前からほしかったエアバンド用レシーバである。これに手を出すようになると、航空趣味も病硬膏と言うべきだろう。メーカのホームページからプリセット用の周波数がダウンロードできる点が気に入って、アルインコのDJ-X7にする。

妻子と再会し、自分で決めかねていた妻のプレゼントを探す。イアリングがほしいというので、探すのを手伝う。私のプレゼントより少し高い値段(これが肝心である)でいいものを見つけた。私は、宝飾類の目利きにはちょっと自信があるのだ。

外食をして帰宅する。

*1:2002年:佐々木家(長野県南佐久郡)、2003年:水車小屋(長野県長野市)、2004年:江向家(富山県東礪波郡)、2005年:北村家(神奈川県秦野市)、2006年:佐地家(愛知県名古屋市