千倉行き

今晩から恒例の千倉行きだ。18時頃外出先から直帰する。19時過ぎに帰宅し、荷物をまとめ、20時過ぎに出発。途中で夕食をとったので、アクアラインの「海ほたる」は通過しようと思っていたのだが、何となく立ち寄ってしまった。やはり、「海ほたる」で夜の東京湾を見ないと、千倉行きの感興が湧いてこないようだ。低く垂れこめた雲の中を、羽田の34Rに着陸する旅客機の着陸灯の明かりが移動していく。

木更津は小雨、久留里から先もところどころ霧が出ていた。明日からの天気が思いやられる。23時頃、鴨川有料道路を通過する。いつもここを通過する頃には寝入っている次女は、「鴨川へようこそ」の看板を初めて見たらしく、「初めて歓迎されたわ。」と言う。次女は、その先で寝てしまったが、長女は、初めて千倉まで起きていた。だんだん夜更かしの癖がついているようだ。23:40頃、定宿の「Bird Land」に到着。2階のロフトの部屋にチェックインする。