運動会

曇り一時雨。

今日は娘たちの小学校の運動会だ。けっこう肌寒い陽気で、全然運動会日和ではない。妻と自転車で出かけ、9時過ぎに学校に到着すると、もう開会式が始まっている。赤・青・白各組の応援合戦の後、競技開始。今年は、長女と次女は青組と白組に分かれた。最初の種目の2年生50m走で次女は3位になり、得意そうだった。以降、長女か次女が出る競技が1つおきくらいに続き、目まぐるしい。私は、次女の親子リレーに出場したが、親はドリブル、縄跳びのうえ、子供をおんぶして走るという過酷なもので、死にそうだった。2年生の若い親はともかく、私は5年生の父親なのだ、勘弁してほしい。

昼食は、応援にやってきた両親といっしょに、弁当を広げる。午後も次から次と競技が進み、あっと言う間に閉会式となった。この頃から雨が降り出したが、ほどなくやんだ。勝敗は、次女の白組の優勝、長女の青組は2位だった。まあ、無難な結果だったろう。片付けを手伝ってから、親子4人で家路につく。1日立ち通しだったので、膝の後ろが痛くなった。帰宅後、夕寝をし、夕食後も早々に寝てしまった。