帰国

眠りこけている間に日付変更線を超えて土曜日になった。日本時間の16時頃、2回目の食事で目が覚める。食後はPCでblogを書く。

どんより曇った空の下、海岸線が見えてきた。茨城県大洋村のあたりだろう。北浦、霞ヶ浦と横断していく。利根川の両岸には、田植えが終わったばかりの水田が広がっている。あちこちの森が湖に浮かぶ島のようだ。カリフォルニアから来たアメリカ人は洪水があったかと思うだろう。この季節に成田空港を離発着すると、日本もアジアの一国であることを実感する。

ゴリゴリと音をたてて降着装置が出た後、18時頃、着陸。出発の遅れを途中で取り戻したらしい。飛行機から一歩出ると、空気の中に栗の花の香りが漂っており、皐月の日本に帰ってきたなと思う。空港第2ビル駅18:49発の成田エクスプレス38号で新宿まで行く。