クリスマス・プレゼントの調達その1。

晴れ。

今日は珍しく20時過ぎに会社を出られたので、新宿の東急ハンズに行く。長女のクリスマス・プレゼントを買うためである。ご所望の品は、キックスケータ。んなもん、今頃売ってるんかいな、と思ったが、Webで調べたら、東急ハンズにJDRazorがあるようだ。2階の自転車売場に行ってみると、いかにも流行りは過ぎましたという風情で箱が無造作に積み重ねてあった。一番シンプルなA型である。それでもお代は7,980円也。小学4年生のクリスマス・プレゼントとしては、いささかたじろぐ値段だが、自分も使わせてもらおうという打算が働いたので、帳尻が合った。

その後、ヨドバシカメラに行く。DVD売場に「人体」のBoxセットがあった。2万円以上するので、なかなか手を出せずにいたのだが、妻が発達生物学の講義の参考教材に指定されたという恰好の正当事由を提供してくれたので、ついに購入に踏み切れた。これを妻のクリスマス・プレゼントにしてしまおうかという邪まな考えも浮かんだが、視聴のためクリスマス前に開封しなければならないという致命的な障害ゆえに断念した。
NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 DVD-BOX