シアトルからサンフランシスコへ

入国審査はスムーズに終わる。シアトルは、ロスアンジェルスやサンフランシスコのような混雑がなくていい。Hertzのチェックアウト・カウンターに行き、予約していたレンタカーの借り出しの手続きをする。ここは、ターミナルビルに隣接した立体駐車場からレンタカーで出発できるので、とても楽だ。車種は、マスタング。I-405号を北上してベルビューへ行く。

15時頃、ベルビューでの仕事を終え、空港へ向かう。空港の間近になってから、ターミナルへの分岐を見落として行き過ぎた。高速道路が終わって街中に入ってしまったので、慌てて引き返す。立体駐車場の中で車を返し、そのままターミナルへ。搭乗手続、安全検査まではスムーズに行ったが、地下鉄を乗り間違えて、目的のターミナルに到着できない。振り出しに戻ってやり直し。どうもついていない。ようやく辿り着いたゲートの近くで少し早い夕食にする。ビールを飲んだら気分がよくなった。

18時半頃、サンフランシスコ行きUA631便に搭乗。機材はN365UA(737-322)。座席は8A。機内はほぼ満席だ。19時頃、離陸。レーニエ山が巨大な姿を見せていた。やがて、左翼をはさんでセントへレンズ山とフッド山が見える(写真)。いずれも真っ白だ。ビールのおかげもあって、うとうとする。目が覚めると、もうサンフランシスコの間近だ。半島を横切り、サンノゼの上空で旋回して、サンフランシスコ国際空港への進入経路に乗る。「右に並んで飛行している飛行機がありますが、心配ありません。この空港では普通のことです。」という機長の機内放送がある。

21時頃、28Lに着陸。ダウンタウンまでタクシーで行くつもりだったが、BARTが空港まで延びていたので、話の種に乗ってみることにする。空港内鉄道でBARTの駅へ移動。ほどなく始発電車がやってくる。乗客は多くなかったが、別に危ない雰囲気はない。ユニオン・スクエアに近いパウエル・ストリート駅で下車。23時頃、セント・フランシスにチェックインする。昔よく泊まった宿だ。やれやれ、長い一日だった。