川崎市パークボール場

宿川原堰でのピクニックを早々に終え、宇奈根まで自転車を走らせる。以前からサイクリングで通りかかるたびに気になっていた「川崎市パークボール場・多摩川うなねコース」に行く。パターゴルフをもう少し本格化した18ホール933mパー66のちょっとしたミニゴルフ場である。利用料金(親子4人で1,000円である)を払って、クラブとボールを借りる。

インのかるがもコースからスタート。河川敷コースらしく、フラットでほとんど一直線だ。しかし、両サイドはOBだし、バンカーもあるので要注意だ(ただし、固い砂のバンカーからの脱出は容易)。問題なのは、グリーンで、すべて砲台である。しかも、フラットなライがないくらいうねっているので、パッティングは難しい。カップを通り越して、グリーンからこぼれる、という事態が頻発する。ということで、家族でワァワァキャアキャア騒ぎながら楽しくプレイできる。長女は私に似て運動神経が鈍いので、グリーン周りでも走り回っていたが、妻に似て運動神経のよい次女は、安定したプレイだった。2番のロングではパーを決めるなど、素質があると見た。16時の終了時間となったので、8番でホールアウトした。次は、もっと早く来て、ラウンドしよう。

自転車で多摩川の土手を引き返す。これもいい運動になった。