EX-S600レビュー

今日の横浜小旅行には、メインのS2-ISを置いて、EX-S600だけを持っていった。購入後初めて本格的に使ったので、レビューしてみる。

  • EX-S20よりも、レンズが格段によくなった。S20は周辺部が暗くなったが、そのような歪みもなく、すっきりと明るい絵が撮れる。
  • わずかに樽型収差が認められるが、気になるほどではない。
  • 合焦速度も問題ない。合焦に手間取る場合は、シャッターを強く押し込むと固定焦点で撮像するという「クイックシャッター」機能を使えばよい。
  • 動画がすばらしい。30fpsなので、動きが滑らかだ。AVケーブルでS600からテレビに直接出力できるのは便利だ*1。テレビで映しても違和感がない。ファイル容量が小さいのもよい(ノーマルモードで1G約60分)。私は、この画像品質に満足できるので、ビデオカメラはますます不要になった。
  • シャッター・スイッチ類の操作性もよい。強いて言えば、撮影・再生の切替ボタンが少し押しづらい。これはスライドスイッチでもよかったのではないか。
  • S2-ISがメインで、S600はサブ・常時携帯用という使い分けのつもりだったのだが、S600でかなり用が足りてしまう予感がする。

ひとつ大きな不満点があったので追記する(2006/5/28)。

  • PCとのUSB接続、テレビとのAV接続、充電等がクレードル経由でないとできないのはきわめて不便だ。本体側には、クレードル接続用の特殊なインターフェイスしかないので、USBケーブルの直結ができない。長期の出張や旅行には、クレードルも持っていかなければならない。せめて充電くらいは、ACアダプタ直結の余地を残してほしかったところだ。

*1:G2にはこの機能があったのだが、S2-ISがデフォルトでサポートしていないのは残念だ。