Wilm2005-11-27

晴れ

暖かく晴れたが、昼過ぎから壊れた浴室換気扇の修理が来るので、外出できない。

13時頃、修理が来る。小柄なおじいさんだ。黙々と作業に取り掛かり、15時半頃に修理終了となった。モータのベアリングが溶損しており、モータ交換になったとのことだ。8年間、室内乾燥のため、ほとんど回し放しにしていたせいだろう。天井裏のダクトとの接続やら何やら、大変な作業なので、なかなか引き受け手がいないのだそうだ。数万円の請求をされるかと思ったが、部品代・作業代・出張代合わせて、13,965円だった。

日が傾く頃、家族で多摩川の河原に出かける。ダイサギのつがいを観察したり、旅客機のコントレールを撮影したり*1、娘たちと河原の石で水切りをしたりする。冬至が近いので、16時過ぎに日が落ちてしまう。しばらく黄昏の中で遊んでから、家に戻る。

*1:機影と通過時間から、1機はアシアナ航空OZ103便ソウル行きのB777-28EER、もう1機はキャセイ・パシフィック航空のCX451便香港行きのB747-467らしい。