電動ドリル

娘たちが使っているコートハンガーが小さくなったので*1、アームの取り付け場所を嵩上げして、引き続き使えるようにしようというプロジェクトが発生した。直径12mmのダボ穴を開口するためには、電動ドリルが必要だ。夕方、狛江のUnidyに出かける。あれこれ物色した結果、それなりにトルクの強いコードレス式ということで、日立工機FDS 12DVCにした。帰りが遅くなったので、登戸の「ヒッコリーファーム」で夕食にする。子供連れ歓迎なので、娘たちが幼児の頃からの我が家御用達の店だ。ここの料理は何を注文してもおいしい。

帰宅後、電動ドリルの箱を開けてみたら、さすが工作機械と感心するほど大きな充電器が出てきた。30分ほどで充電完了。さっそく試験運転してみる。いっしょに買ってきたBLACK & DECKERのドリルビットセット(50613-JP)からいくつか装着して木切れに穴を開けてみる。面白いほど簡単に穴が開く。板に穴をガンガン開けまくるというのは、案外ストレス解消にいいかもしれない。12mmのダボ穴用のビットを使ってみると、きれいなダボ穴ができた。今週末は、コートハンガーの延命工作だ。

*1:無論、ハンガーが収縮したのではなく、娘たちの洋服が大きくなったのである。