ANAスーパージャンボ退役記念モデル

午前中、蒲田の近くに仕事の用事があった。直行しないと間に合わない時間の約束だったので、出社はせず、家を少し早めに出て、羽田空港に立ち寄る(目的地より先の場所に「立ち寄る」と言うのも変だが)。第1ターミナル到着ロビーの「ANA FESTA」エアラインプラザ店に行くと、果たせるかな、全日空商事の旅客機フィギュアの新商品が並べられていた。ANAスーパージャンボ退役記念モデルと銘打ったシリーズの1/500モデルで、初号機JA8133(モヒカン塗装)、3月10日に遂に退役した最後のB747SR-81、JA8157(トリトンブルー塗装)、最終導入機JA8159(同)の3機種だ。さすがに3機は多いので、1月に搭乗したJA8157とモヒカン塗装が珍しいJA8133を買う。いずれも、B747SRの特徴である主翼端のHFアンテナが再現されていないが、この縮尺ではやむを得ないだろう。その他は、herpaのNG並みの品質である。特典の絵葉書を2枚もらえたし、1月の広島旅行の際にもらった全日空商事のクーポン券で1割引きになったし、AMCカードのEdyで支払ったのでマイルはたまったし、ちょっと得した気分になったものの、散財だ。2月の海外出張時に買えなかった自分用の土産ということにしよう。
http://d.hatena.ne.jp/Wilm/20060106
http://d.hatena.ne.jp/Wilm/20060228

しかし、全日空商事の旅客機フィギュアは新商品情報が把握しにくくて困る。今日も、月刊「AIRLINE」4月号に全日空商事の1/400のANAスーパージャンボ退役記念モデルが広告されていたので、そのうち1/500も出るだろうとの山勘で出かけたのである。店員に尋ねてみると、香港での生産スケジュールが読めないため、入荷の1週間前にならないとわからないのだそうだ。「ANA FESTA」店頭販売用が優先的に通関手続を受けるので、一般小売店やネット販売よりも早く店頭に並ぶという。そうは言われても、出張で頻繁に羽田空港を使うわけでもなく、そうおいそれと羽田空港まで来るわけにもいかない。困った。と思って帰宅後調べたら、Wings900.comには、ちゃんと上記3機が掲載されていた。このサイトをまめに調べるしかないようだ。