「やわらか戦車」のマスコット

続いて、先日、ヨドバシカメラで見つけたタカラトミーの「やわらか戦車」のマスコット3箱を、娘たちと私で分ける。ブラインドなので、8種類のうちどれが出るかは分からない。関心は、「やわらか戦車」の通常バージョンである、1(プレート付き)・6(クリーナー付き)・7(ストラップ付き)に集中する。そこで、ジャンケンで勝ったものから順番に取ることにする。最初に勝ったのは長女。意外にも「最後でいい。」と言う。「残り物には福がある」作戦に出た。次に次女が勝ち、さっそく開封すると、見事、7を引き当てた。続いて、私が開封。残念ながら、「やわらかベイビー・スス付き」(プレート付き)だった。「やわらか戦車・マユゲ付き」と並んで人気が乏しかったものだ。最後に、長女が開封すると、一番人気の6だった。恐るべき籤運の強さである。

造型はよくできており、「やわらか戦車」のイメージを損なわずに三次元化に成功している。ただし、次女が一言、「これ、やわらかくないね。」

その後、メールをチェックしたら、e+から「抽選結果のご案内」と題するメールが着信していた。開封してみると、先日申し込んだ文楽12月公演のプレオーダーの落選通知だった。というわけなので、私は、昔から自分の籤運を信頼していないのである。