ニッ水充電器セット

日曜日にS2 ISをアルカリ電池駆動で使ったところ、ズームを多用したせいもあるのだろうが、約100枚で残量不足のため動かなくなった。帰宅後、電池チェッカで調べると、まだ1.2vくらいの電圧はある。S2の要求電圧の閾値が高いのだろう。これでは、ニッケル水素電池にするしかないなと諦め、充電器セットを買うことにする。

会社の帰りに新宿のヨドバシカメラに寄る。放電不要を謳う松下電器のK-KJP5XCにするか、放電機能付の三洋電機のN-MR57S-Yにするか迷った。結局、本当に放電不要なら、それに越したことはなかろうと、性善説に立って松下に決めた。2600mAhという現時点で最大の放電容量も決め手となった。緊急避難用の1次電池として、デジカメ用で最強と言われている東芝のニッケル電池GigaEnergyも買う。これらが、謳い文句通りタフなのかどうかは、あとのお楽しみである。