覆面パトカーのレガシィ

会社の帰りに、夜遅くまで営業している自宅近くのスーパーに寄って、ガチャガチャをする。昨日から、「カプセルエムテック・パトカー大集合」のBP(覆面パトカー仕様)ほしさに、予算を600円(200円3回分)と決めて始めたところなのだ。*1何と、2日目で見事引き当てた。運をちょっと消費したかもしれない。

レガシィは、B4(BD/BE/BL)が白黒・覆面パトカー*2に、ツーリングワゴンもBGとBHが覆面パトカーに、各々採用実績があるようだが、BPはどうなのだろう。この1/72のフィギュアは、シリーズ10で出たBPに赤色警光灯を乗せ、ホイールを無塗装*3にしたもののようだ。赤色警光灯は、屋根の中央部に乗っているので、反転式を再現したのだろうが、大きさがかなり誇張されている。不思議なもので、眺めているうちに、何だか本当にいそうな気がしてきた。今度、街でBPを見かけたら、注意して見てみよう。

*1:昨日出てきたのは、広島県警デミオで、可哀想に開封もされずに放置だ。

*2:白黒パトカーの正式名称は「警邏用無線自動車」、覆面パトカーの正式名称は「私用概態警邏車」なのだそうだ。行政機関は、勿体ぶった表現を好むが、警察はその最右翼だ。正確を期すなら、「私用概態警邏用無線自動車」と呼ぶべきだと思うが、さすがに長すぎると判断したのか。

*3:BPは全グレードがアルミホイールの設定なので、スチールホイール風に表現する意味はない。