KE001便の旅

展望デッキ脇の回転寿司「海鮮三崎港」で軽く腹ごしらえをしてから、出国し、大韓航空のラウンジで、最後のメールチェックをします。そうこうしているうちに搭乗時間となったので、26番ゲートに行きます。座席は7A。バルクヘッド席です。Cクラスは、ほぼ満席でしたが、幸い右隣は空席でした。14:56、定刻よりわずか1分遅れでスポットアウト。15:12、RWY16Rから離陸。まっすぐ南下して、蓮沼で太平洋上に出て左旋回。15:40頃、FL350まで上昇して水平飛行になりました。

16時頃から飲み物・食事サービスが始まりました。食事は、迷わず韓国料理を選択し、ビビンバを堪能しました。客室乗務員のサービスもきめ細かで、やはりアジアの航空会社はいいなあと思います。食後、歯を磨いて睡眠体勢に入ります。座席は、ライ・フラットにならない旧型なので、ちょっと寝苦しいのですが、アイマスクをして眠りにつきます。

18:40頃、日付変更線を越えたようです。飛行高度はFL370まで上昇していました。スカイマップによれば、アリューシャン列島沿いに北西へ飛び、アラスカ半島の根元のあたりで横断して南東へ転じたようです。6:40頃、ヴァンクーバー島にさしかかりました。米国ワシントン州の海岸沿いに飛行を続け、7:25頃、オレゴン州との州境を流れるコロンビア川の上空に達しました。写真の左奥に見えるのはセント・ヘレンズ山(2500m)のようです。

朝食のサービスが始まりました。韓国風粥の朝食を摂りながら外を眺めると、ごつごつした山容のフッド山(3424m)が眼下になっていました。まだ雪を頂いています。

その後、シェラネヴァダ山脈沿いに南下し、ロスアンジェルス国際空港への進入路に乗りました。9:05頃、ロスアンジェルスダウンタウンが眼下に広がります。*1

右旋回し、徐々に高度を下げた後、9:11、ロスアンジェルス国際空港のRWY25Lに着陸しました。25Rを横断して地上走行し、定刻より18分遅れの9:18、トム・ブラッドレー国際ターミナルの104番ゲートにスポットインしました。


Fクラスの乗客が1人だけだったので、すぐに降機できました。改修中で工事現場のようなターミナルの中を一目散に入国審査場に向かいます。ほかの到着便と重なっていないので、待たずに入国審査を受け、タクシー乗り場に急ぎます。9:30頃にはタクシーに乗ることができました。降機から市内交通までの所要時間10分余りというのは、これまでの最短記録かもしれません。ここからダウンタウンでの仕事へ直行です。

*1:画像は、銀塩カメラNATURA CLASSICAで撮影した写真です。