帰国

Wilm2010-05-27

帰りの機中でギーレンのマーラー第4を聴く。これもすばらしい。第3楽章で泣くほど感動したのは、きっと、機内の低気圧による多幸感と若干の(相当の)アルコールと地平線からゆらゆら昇りつつある満月のせいに相違なかろう。確信を掴んだかに見えるコーダから儚く崩れていく解釈は私好みだ。


今回の出張の搭乗機は、往復ともJA781Aだった。一度成田に帰ってから舞い戻ってきたわけだ。この機材は過去に3回搭乗したことがあるので、都合5回になり、搭乗回数1位に躍り出た(2位はJA778Aの4回)。私の全日空B7全機制覇という野望達成には一歩も近づかない仕儀となった。残念。

洋上旋回中に見えたブロッケン現象。円形の虹の中に搭乗機の影が映る。


14:51に成田16Rに着陸。鹿島上空で順番待ちがあったが、1旋回で済んだのは、この時間帯にしては幸運か。14:57に55番ゲートにスポットイン。定刻より23分早い到着だ。風がよかったらしい。入国審査・税関を駆け抜け、ぎりぎりでNEX32号に間に合った。これから会社に向かう車中。