第4サテライトの旅客機たち

がらがらの保安検査場と出国審査場を抜けて、第4サテライトへ急ぎます。まず、自分の搭乗機を確認すると、JA779A(B777-381ER)でした。2007年4月就航の若い機材です。「どうせ若い機材なら、JA777AがB777らしくてよかったなあ。」と思います。


JA8096は、41番ゲートでパリ行きNH205便として駐機していました。左舷は、ボーディングブリッジに遮られてよく見えませんが、右舷には、「全日空」のロゴと日の丸が描かれています。「ANA」ロゴに変換せず、このまま残り少ない余生を全うしてもらいたいものです。*1


46番ゲートには、やけに大きなシンガポール機が駐機しています。もしやと思って近寄ってみると、はたしてA380-841でした。11:30発シンガポール行きSQ637便として出発準備中です。登録番号は9V-SKF。シンガポール航空が運用するA380の6号機で、今年9月に就航したばかりの最新鋭機です。A380は、今年7月に成田エクスプレスの車中から離陸直後の姿を望見したのが唯一の経験で、間近で見るのは初めてです。おでこの広い独特の風貌と相俟って、異様な迫力です。サテライト内からはよく見えなかったのですが、搭乗時にボーディングブリッジからつぶさに観察できました。
http://d.hatena.ne.jp/Wilm/20080714

*1:映画「ハッピーフライト」をご覧になった方は、「出てくるB744はどれもANAロゴだったじゃないか。本当にJA8096を撮影に使ったのか。」と思われるかもしれませんが、実機映像もCG処理で「ANA」ロゴに修正したようです。全日空側の意向だったのかどうかはわかりませんが、「全日空」ロゴ機を銀幕に留める好機だったのに、残念なことです。