本日のツイート 2010-04-23

  • 02:58  長女が図書館から借りてきた前田訳パスカル「パンセ」をぱらぱらめくっているうちに、「これはツイッターだな。」と思った。全部で924ツイート。140字を遙かに超えるつぶやきもあるが、809「奇跡の組み合わせ。」と意味不明に短い警句もある。パスカルツイッター創始者とは知らなかった。
  • 09:56  吸収分割->吸収分割承継会社の商号変更、という再編行為を「新会社設立」とは呼ばない。会社設立や新設分割で行くのがスジのところ、会社設立費用の節約や吸収分割承継会社が有する助成金受給資格の利用を目的に吸収分割をやる以上、「新党結成」、もとい「新会社設立」は不実開示の誹りを免れまい。
  • 14:16  今日の日経朝刊文化欄の「電柱の美、天井知らず」はなかなか感動的なエッセイだ。私も送電鉄塔が好きなので、この高校生が電柱と碍子に注ぐ愛情はよく理解できる。配電系というディープな世界を幼少からの趣味とし、長じては一生の職業とする志を抱いているのは立派だ。一流の配電屋を目指してほしい。
  • 15:56  外出時にメトロ文楽の駅貼りポスターを見かけた。5月7日17時なので、行けそうもない。今回は、幸助・一輔の若手コンビが担当するようだ。幸助は立役、一輔は女形の将来を担うホープとして期待している逸材だ。

Powered by twtr2src