都電荒川線

今日は、早稲田大学交響楽団の演奏会を聴きに早稲田へ出かけました。年末進行なので、妻子はそれぞれの用事があり、私一人です。少し早めに家を出て、久しぶりに巣鴨の「GULLIVER」に寄り道しました。全日空商事のJA805K(DHC-8-314)「はまなす」がありました。A-NetのDHC-8五姉妹のうち、これだけが未入手だったので、迷わず買いました。このシリーズも、新品販売をだんだん見かけなくなってきました。

巣鴨から早稲田に行くのに、山手線で高田馬場経由というのも気が利かないので、隣の大塚で都営荒川線に乗り替えました。乗車したのは、1962年12月製造の7518号車です。幸い、運転席の右後ろの「特等席」(もちろん、立ち席です)が確保できたので、都内では、東急世田谷線とともに、わずかに残った路面電車による短い旅を堪能することができました。