「東京タワー物語」 東京タワーの精巧な模型

Wilm2008-05-20

会社の帰りに、久しぶりにヨドバシカメラのゲーム・ホビー館に立ち寄ると、タカラトミーの「東京タワー物語」が置いてありました。東京タワーの1/2000のフィギュアです。昨年3月に東京タワーに行った際、土産に東京タワーのフィギュアを買おうと思ったのですが、いいものがなかったので諦めた経緯があります。これは、出来がよさそうだったので、1個買ってみました。

帰宅後開封してみると、10種類のうち、「平成14年以降(彩色)」でした。つまり、現在の東京タワーの姿を再現したものです。簡単にレビューしてみます。

  • 縮尺は正確に1/2000(別部品である塔頂避雷針の嵌めこみ具合によって若干変動します)、
  • 鉄骨組を正確に再現、
  • 塔体に無数に取り付けられているアンテナ類も突起と塗装で表現、
  • 大展望台、特別展望台の窓枠もきちんと塗装で表現、
  • フットタウンから大展望台へのエレベータは透明部品を一部使用、
  • 東側の塔脚の脇にある南極観測カラフト犬の記念碑まで再現、
  • 周囲の道路・駐車場の道路標示もかなり正確に再現(Google Mapの航空写真で照合しました)、
  • 周囲の地形の高低差まで表現、

と、ちょっと呆れるほど凝った作りになっています。これで560円というのは、いい買い物をしました*1。末永く、机上に飾ることにしましょう。

今朝は、低気圧の通過で台風のような風雨でしたが、家に帰り着く頃には、空も晴れ渡り、満月がかかっていました。

*1:セガトイズから発売されている「東京タワー2007」は、ライトアップもできてリアルなのですが、1/500の巨大サイズのうえ、価格も13,330円と、おいそれと手が出せる代物ではありません。